授業科目名
|
ビジネス日本語
|
時間割番号
|
CJA701
|
担当教員名
|
伊藤 孝恵
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
新入生と交換留学生は、2024年4月3日の日本語プレイスメント・テストで履修が認められた者. これ以外の学生は<受講に際して~>を参考に履修してください.
|
<授業の目的>
|
・ビジネス場面で使用される日本語の基本的な表現力を身ににつける ・ビジネス文書や会話を理解することができる ・ビジネス場面・状況を把握し,場面に適った態度やマナーを身につける
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 読解力 | 情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。 | ○ | C | 傾聴力 | 相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。 | ○ | D | 口頭発表力 | 自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | ビジネス日本語に関する基礎的な知識を習得する | A | 2 | ビジネス文書から的確に必要な情報を読み取れる | B | 3 | ビジネス会話から的確にその内容を聞き取り把握できる | C | 4 | ビジネス場面で適切な日本を話すことができる | D |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 25% | 試験、課題、授業で、該当する項目の理解度と運用力を評価します. | 2 | 25% | 試験、課題、授業で、該当する項目の理解度と運用力を評価します. | 3 | 25% | 試験、課題、授業で、該当する項目の理解度と運用力を評価します. | 4 | 25% | 試験、課題、授業で、該当する項目の理解度と運用力を評価します. | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
ビジネス場面を学べる映像・動画教材も用いながら、教師による説明、及び学生の主体的な実践練習を行います.
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
・将来日本での就職や、日本語を使用する仕事に就くことを考えている留学生の皆さんに受けてもらいたい授業です.
・日本語プレイスメント・テストは2024年4月3日(水)15時40分からZoom を使ってオンラインで行いますが、そのURLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日15時30分にB-1号館2階のB1-218教室に来てください。 ・課題があった場合、提出前にG-フィロス(B1-222)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。
【交換留学生】 毎学期、日本語プレイスメント・テストを受けてください.
【学部生、大学院生、研究生】 入学時(4月/9月)に実施される日本語プレイスメント・テストを受けてください. 一度受験した後、どのレベルの日本語科目を受講すればいいか自分で判断できる場合は、テストを改めて受ける必要はありません. ただし、当該科目のレベルと、受講を希望する学生の日本語力が離れている場合は、受講をお断りする可能性があります. どのレベルが自分に合っているか迷う場合は、テストを受けてください.
【山梨県立大学の学生】 ・日本語プレイスメント・テストを受けてください. ・日本語プレイスメント・テストの日時や方法は、山梨県立大学から案内があります. ・授業の形式は、基本的には面接授業です。面接授業の場合は山梨大学甲府キャンパスにて受講してください.
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 日建学院映像事業部編著, ビジネス日本語 : オフィスで使える!マナーも身につく! テキスト1 改訂版, 日建学院,凡人社 (発売), ISBN:9784991032905
- 日本映像教育社教育事業部編著, ビジネス日本語 : オフィスで使える!マナーも身につく! テキスト2, 日本映像教育社,凡人社 (発売), ISBN:9784893585790
- 瀬川由美, 北村貞幸, 植松真由美著, BJTビジネス日本語能力テスト : 実力養成問題集 聴解・聴読解 第2版, スリーエーネットワーク, ISBN:9784883197682,
(2018年出版)
- 瀬川由美, 北村貞幸, 植松真由美著, BJTビジネス日本語能力テスト : 実力養成問題集 読解 第2版, スリーエーネットワーク, ISBN:9784883197699,
(2018年出版)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | オリエンテーション,ビジネス日本語・ビジネスマナーの基本 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | ビジネス日本語の特徴とビジネスマナーの基本 |
---|
2 | タイトル | ビジネス場面における敬語の基本 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 敬語の復習 |
---|
3 | タイトル | ビジネス場面における敬語の使い方 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | ビジネス場面の定型句や挨拶など |
---|
4 | タイトル | 電話の受け方1 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 電話応対の基本的なマナーと電話の受け方の基本 |
---|
5 | タイトル | 電話の受け方2 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 伝言や問い合わせの受け方、様々な応対方法 |
---|
6 | タイトル | 電話のかけ方1 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 電話のかけ方の基本的なマナー、携帯電話のマナー |
---|
7 | タイトル | 電話のかけ方2 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 様々な状況での電話のかけ方 |
---|
8 | タイトル | 前半のまとめと評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 前半の内容の復習 |
---|
授業内容 | 前半の授業内容の復習と評価 |
---|
9 | タイトル | ビジネスメール |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 依頼やお知らせ,お詫びなどのメールの書き方 |
---|
10 | タイトル | 様々なビジネス文書1 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 様々なビジネス文書の形式の理解と読解練習 |
---|
11 | タイトル | 様々なビジネス文書2 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 様々なビジネス文書の形式の理解と読解練習 |
---|
12 | タイトル | 訪問と応接のマナー |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 企業の訪問と応接 |
---|
13 | タイトル | BJTビジネス日本語1 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 聴解、聴読解 |
---|
14 | タイトル | BJTビジネス日本語2 |
---|
事前学習 事後学習 | 予習と復習 |
---|
授業内容 | 聴読解、読解 |
---|
15 | タイトル | 後半のまとめと評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習 |
---|
授業内容 | 後半の授業内容の復習と評価 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
オンラインから対面授業に変えるほかは、前年度同様に実施 |
<備考>
|
上記の内容は,受講者の理解やニーズ等に応じて,変更する可能性があります.
|