1 | タイトル | 第26・27課【1】(関連付け用法、理由・説明付加、依頼前置き、可能動詞、知覚) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 関連付け用法に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
2 | タイトル | 第26・27課【2】(関連付け用法、理由・説明付加、依頼前置き、可能動詞、知覚) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 理由・説明付加に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
3 | タイトル | 第26・27課【3】(関連付け用法、理由・説明付加、依頼前置き、可能動詞、知覚) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 依頼前置きに関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
4 | タイトル | 第26・27課【4】(関連付け用法、理由・説明付加、依頼前置き、可能動詞、知覚) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 可能動詞、知覚に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
5 | タイトル | 第28・29課【1】(取り立て助詞、習慣、付帯状況を表す従属節、限定、遺憾、完了) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 取り立て助詞に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
6 | タイトル | 第28・29課【2】(取り立て助詞、習慣、付帯状況を表す従属節、限定、遺憾、完了) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 習慣、付帯状況を表す従属節に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
7 | タイトル | 第28・29課【3】(取り立て助詞、習慣、付帯状況を表す従属節、限定、遺憾、完了) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 限定、遺憾に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
8 | タイトル | 第28・29課【4】(取り立て助詞、習慣、付帯状況を表す従属節、限定、遺憾、完了) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 完了に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
9 | タイトル | 第30・31課【1】(状態の継続、準備、措置、保持、意向、未完了、意思) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 状態の継続に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
10 | タイトル | 第30・31課【2】(状態の継続、準備、措置、保持、意向、未完了、意思) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 準備、措置に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
11 | タイトル | 演習と第30・31課【3】(状態の継続、準備、措置、保持、意向、未完了、意思) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 保持、意向に関する文法の解説とタスクに基づく活動、試験(第26課-第30課)を通じた文法知識の確認と解説 |
---|
12 | タイトル | 第30・31課【4】(状態の継続、準備、措置、保持、意向、未完了、意思) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 未完了、意思に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
13 | タイトル | 第32・33・34(前半)課【1】(忠告、助言、確実な推量、不確かな推量、可能性、命令、禁止、伝聞、基準、規範) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 忠告、助言に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
14 | タイトル | 第32・33・34(前半)課【2】(忠告、助言、確実な推量、不確かな推量、可能性、命令、禁止、伝聞、基準、規範) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 確実な推量、不確かな推量に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
15 | タイトル | 第32・33・34(前半)課【3】(忠告、助言、確実な推量、不確かな推量、可能性、命令、禁止、伝聞、基準、規範) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 可能性、命令、禁止に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
16 | タイトル | 第32・33・34(前半)課【4】(忠告、助言、確実な推量、不確かな推量、可能性、命令、禁止、伝聞、基準、規範) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 伝聞、基準、規範に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
17 | タイトル | 第34(後半)・35・36課【1】(時間的な前後関係、否定の付帯状況、否定の並列、仮定条件、程度の変化、状態の変化) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 時間的な前後関係に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
18 | タイトル | 第34(後半)・35・36課【2】(時間的な前後関係、否定の付帯状況、否定の並列、仮定条件、程度の変化、状態の変化) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 否定の付帯状況に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
19 | タイトル | 演習と第34(後半)・35・36課【3】(時間的な前後関係、否定の付帯状況、否定の並列、仮定条件、程度の変化、状態の変化) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 試験(第31課-第35課)を通じた文法知識の確認と解説、否定の並列に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
20 | タイトル | 第34(後半)・35・36課【4】(時間的な前後関係、否定の付帯状況、否定の並列、仮定条件、程度の変化、状態の変化) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 仮定条件に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
21 | タイトル | 第37・38課【1】(有情の受身、非情の受身、強調構文) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 程度の変化、状態の変化に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
22 | タイトル | 第37・38課【2】(有情の受身、非情の受身、強調構文) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 有情の受身に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
23 | タイトル | 第37・38課【3】(有情の受身、非情の受身、強調構文) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 非情の受身に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
24 | タイトル | 第37・38課【4】(有情の受身、非情の受身、強調構文) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 強調構文に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
25 | タイトル | 第39・40課【1】(原因・理由、間接疑問) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 原因に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
26 | タイトル | 第39・40課【2】(原因・理由、間接疑問) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 理由に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
27 | タイトル | 演習と第39・40課【3】(原因・理由、間接疑問) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 試験(第36課-第40課)を通じた文法知識の確認と解説、間接疑問に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
28 | タイトル | 第41・42課【1】(親疎・上下と授受表現、依頼、目的、利益、用途) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 親疎・上下と授受表現に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
29 | タイトル | 第41・42課【2】(親疎・上下と授受表現、依頼、目的、利益、用途) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 依頼に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|
30 | タイトル | 第41・42課【3】(親疎・上下と授受表現、依頼、目的、利益、用途) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:文法・語彙の宿題を解いたうえで、自身の理解度を確認する
事後:文法練習と作文練習を行うことで学習した内容のアウトプットを行う |
---|
授業内容 | 目的、利益に関する文法の解説とタスクに基づく活動 |
---|