山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 韓国語Ib
時間割番号 CHBK04
担当教員名 安 仁淑
開講学期・曜日・時限 後期・月・I 単位数 1
<対象学生>
全学部生
<授業の目的>
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。

Ⅰbは、1学期の続きで、主に韓国語の「基礎」を学びながら、韓国の文化や歴史に触れ異文化理解を深める。韓国語の習得は勿論、「グローカルな知の拠点・未来の実践的担い手を育てる・地域に開かれ地域と向き合う大学」という標語の下、地域の知の拠点として、専門性をもって世界で活躍できる人を育てることを目指す、大学のディプロマポリシーを実現する科目である。
韓国語を通じて世界の自分自身を振り返り、韓国語を話す者や地域の理解及び異文化の人との円滑は繋がりの実現・実感することで、世界に通用できるコミュニケーション能力を習得するのが目的です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
C汎用能力1・コミュニケーションスキル傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
D口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1韓国語の基礎を学びながら、韓国の文化や歴史に触れ理文化理解を深めるB
2韓国語の習得により、韓国語を話す者や地域の理解及び繋がりを実現・実感できるA
3外国語(韓国語)の運用能力を発揮して、世界・地域で活躍できる人材となるC
4地域の中核・世界の人材としてコミュニティ活動ができる水準に到達できるD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%期末試験により、韓国の文化や歴史に触れ異文化理解を深めたかを評価する。
215%授業態度により、韓国語を話す機会や、地域との繋がる機会が多いことを評価する。
320%課題(ワークブック・発表等)を通じて、外国語(韓国語)の運用能力を発揮して、世界・地域で活躍できる人材となれるか評価する。
45%期末試験等により、地域の中核・世界の人材としてコミュニティ活動ができる水準に到達できているか評価する。
合計100% 
<授業の方法>
対面従業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
韓国語がはじめての学生が対象で、読み・書きを目標に、一からやさしく安心して学べる講座です。前期は、主に文字の読み書きを学び、
後期には、韓国映画や韓流ドラマ等をみる事によって、楽しく韓国語の実力をチェックしたり会話実習を行ったりします。
講師は、山梨県におけるハングル能力検定試験の主宰者でもあり、後期の11月には「ハングル能力検定試験」に合格出来るような内容で
講義しています。
<テキスト>
  1. 「美しい韓国語1-1教科書」, 韓国語教育開発研究院, ISBN:978-89-91869-01-7
  2. 「美しい韓国語1-1ワークブック」, 韓国語教育開発研究院, ISBN:978-89-91869-03-3
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル第9課 「週末に何をしますか?」①
事前学習
事後学習
課題(ワークブック 63~65ページ書き)
授業内容~です/~ます形、~を
2タイトル第9課 「週末に何をしますか?」②
事前学習
事後学習
課題(ワークブック 66~70ページ書き)
授業内容~です/~ます形、~を
3タイトル第9課 「週末に何をしますか?」③
事前学習
事後学習
課題(ハングル検定対策用の指定課題【~ヨ形プリント】)
授業内容~です/~ます形、~を、【~ヨ形の作り方】
4タイトル第9課 「週末に何をしますか?」④
事前学習
事後学習
課題(ハングル検定対策用の指定課題、【ハングル検定必須単語】)
授業内容~です/~ます形、~を、【ハングル検定必須単語】
5タイトル第9課 「週末に何をしますか?」⑤
事前学習
事後学習
課題(ハングル検定対策用の指定課題、【ハングル検定過去問題等】)
授業内容【ハングル検定過去問題等】
6タイトル第10課 「ピエルさんの事務室は3階にあります」①
事前学習
事後学習
課題(ワークブック 73~76ページ書き)
授業内容漢数字
7タイトル第10課 「ピエルさんの事務室は3階にあります」②
事前学習
事後学習
課題(ワークブック 77~78ページ書き)
授業内容位置・方向を表す表現
8タイトル第10課 「ピエルさんの事務室は3階にあります」③
事前学習
事後学習
課題(ワークブック 79ページ書き)
授業内容位置・方向を表す表現
9タイトル第10課 「ピエルさんの事務室は3階にあります」④
事前学習
事後学習
課題(ハングル能力検定対策用の提示物)
授業内容数字(数え数字)
10タイトル第10課 「ピエルさんの事務室は3階にあります」⑤
事前学習
事後学習
課題(ハングル能力検定対策用の提示物)
授業内容数字(数え数字)の使い方
11タイトル第11課 「電話番号が何番ですか?)①
事前学習
事後学習
課題(ワークブック 80~82ページ書き)
授業内容数字の応用
12タイトル第11課 「電話番号が何番ですか?)②
事前学習
事後学習
課題(ワークブック 82~83ページ書き)
授業内容数字の応用
13タイトル第11課 「電話番号が何番ですか?)③
事前学習
事後学習
課題(ワークブック 84ページ書き)
授業内容数字の応用
14タイトル第11課 「電話番号が何番ですか?)④
事前学習
事後学習
課題(ワークブック 85~86)
授業内容数字の応用
15タイトルまとめと韓国文化体験
事前学習
事後学習
聞き取り能力の自己チェックと確認
授業内容韓流ドラマや映画を使って聞き取る能力の体感
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
山梨県立大学(韓国語1a・1b 、 2a・2b), 北杜高校(韓国語)
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業評価アンケート対象外
<備考>
(未登録)