| 1 | タイトル | Lektion 7 Dieser Bus fahrt zum Bahnhof. Teil 1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.49-S.51の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 前置詞(1)/交通手段について説明できる |
|---|
| 2 | タイトル | Lektion 7 Dieser Bus fahrt zum Bahnhof. Teil 2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.52-S.54の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 分離動詞/週末の予定を立てることができる |
|---|
| 3 | タイトル | Lektion 8 Ich brauche Briefumschlage. Teil 1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.55-S.57の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 前置詞(2)/買い物ができる |
|---|
| 4 | タイトル | Lektion 8 Ich brauche Briefumschlage. Teil 2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.58-S.60の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 接続語句と語順/頻度について表現できる |
|---|
| 5 | タイトル | Lektion 9 Eine Tour durch Kamakura Teil 1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.61-S.63の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 与格を支配する動詞(1)/贈り物ができる |
|---|
| 6 | タイトル | Lektion 9 Eine Tour durch Kamakura Teil 2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.64-S.66の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 前置詞(3)/行き先について表現できる |
|---|
| 7 | タイトル | Lektion 10 Das Buro wird sauber. Teil 1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.67-S.69の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 与格を支配する動詞(2)/所有について表現できる |
|---|
| 8 | タイトル | Lektion 10 Das Buro wird sauber. Teil 2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.70-S.72の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 前置詞(4)/指示や依頼ができる |
|---|
| 9 | タイトル | Lektion 11 Wie spat ist es? Teil 1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.73-S.75の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 話法の助動詞(1)/できること・するつもりであることを表現できる |
|---|
| 10 | タイトル | Lektion 11 Wie spat ist es? Teil 2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.76-S.78の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 話法の助動詞(2)/しなくてはならないこと・しても良いこと・してはいけないことを表現できる |
|---|
| 11 | タイトル | Lektion 12 Eine Hochzeit in Deutschland Teil 1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.79-S.81の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 現在完了(1)/過去のことについて話すことができる |
|---|
| 12 | タイトル | Lektion 12 Eine Hochzeit in Deutschland Teil 2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.82-S.84の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 現在完了(2)/これまでの体験について話すことができる |
|---|
| 13 | タイトル | Spielraum 2 Ein Tag von Frau Schneider. Teil 1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.85-S.87の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | 時刻の読み方/一つのテーマでドイツと日本を比較することができる |
|---|
| 14 | タイトル | Spielraum 2 Ein Tag von Frau Schneider. Teil 2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.85-S.87の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | mochten, nehmen, werdenなどの用法/一つのテーマでドイツと日本を比較し,相違点について論じることができる |
|---|
| 15 | タイトル | Spielraum 2 Ein Tag von Frau Schneider. Teil 3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書S.85-S.87の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱 |
|---|
| 授業内容 | dieser, welcherなどの用法/知らない単語の意味を推測しながら,コミュニケーションが取れる |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|