山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 CGM202B
担当教員名 寺田 雄介
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
全学部2~4年次
<授業の目的>
 本科目は,初級を修了した学生を対象に,これまでに身につけた知識を用いてドイツ語で意思疎通が図れるよう,履修者同士での発話や聴き取りに重点を置いたトレーニングを行います。文法事項を初級レベルに限定する代わりに,映像資料等をふんだんに活用しながら,ドイツ語を用いたワークに多くの時間を割きます。
 授業全体を通して動詞の現在人称変化(不規則動詞を含む),名詞の性と格,冠詞類の主格と目的格,人称代名詞の主格と目的格,そして複数形などを復習します。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%課題提出・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%課題提出・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
 基本的には面接授業で実施します。
 指定テキストは,すべてのスキットに映像が付属しており,コミュニカティヴな要素が満載のものとなっています。様々な場面や状況に結びつけながら語彙や文法を身につけることで,ドイツ語の理解をより深めることができます。授業ではペア・ワークやグループ・ワークを数多く行うため,教員による指導だけでなく履修者同士で学び合う時間も大切にしてください。
 授業への取り組みの姿勢や,課題提出による形成的評価を重視します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 初級文法の復習も行いますが,授業の主眼はあくまでコミュニケーション能力の上達にあります。そのため,他の履修者とのペアワークなどに主体的に取り組む学生の参加を期待しています。
 どの程度の予習が必要になるかは,学生各々のドイツ語力によります。疑問点はその都度担当教員に確認するとともに,履修者同士でも教え合い,そして学び合う空間を大切にしましょう。担当教員はわからないことがあっても怒ったり見捨てたりはしません。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も大歓迎です。楽しくやりましょう。
 なお,指定教科書さえお持ちいただければ,授業で困ることはありません。ただし,中級では語彙力がものを言います。初学者用の独和辞典が手元にあれば,ドイツ語力の向上に大きく役立つだけでなく,課題を解く際にも活躍してくれるでしょう。
<テキスト>
  1. Andreas Riessland [ほか] 著, Modelle : 問題発見のドイツ語 1 改訂版, 三修社, ISBN:9784384122480,
    (2007年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルLektion 0 Einfuhrung und Aussprache
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.8-S.10の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容発音ができる
2タイトルLektion 1 Ich heise Michaela. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.11-S.13の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容人称代名詞(1)/自己紹介ができる
3タイトルLektion 1 Ich heise Michaela. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.14-S.16の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容動詞の現在人称変化/名前・出身・住所・専門・趣味について表現できる
4タイトルLektion 2 Kommst du nicht aus Deutschland? Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.17-S.19の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容不規則変化動詞(1)/勧誘ができる
5タイトルLektion 2 Kommst du nicht aus Deutschland? Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.20-S.22の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容seinの現在人称変化/ja, nein, dochを使い分けられる
6タイトルLektion 3 Wo ist das Buro? Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.23-S.25の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容名詞の性/建物の場所を説明できる
7タイトルLektion 3 Wo ist das Buro? Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.26-S.28の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容定冠詞の主格と目的格/道案内を聞き取ることができる
8タイトルLektion 4 Ist das ein Computer? Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.29-S.31の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容habenの現在人称変化/商品の値段を読むことができる
9タイトルLektion 4 Ist das ein Computer? Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.32-S.34の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容不定冠詞と否定冠詞/省略を正しく活用して会話ができる
10タイトルLektion 5 Mein Laptop ist unpraktisch. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.35-S.37の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容所有冠詞の主格/物を評価する表現が使える
11タイトルLektion 5 Mein Laptop ist unpraktisch. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.38-S.40の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容人称代名詞(2)/服装をめぐる表現が使える
12タイトルLektion 6 Ein Familienfoto. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.41-S.43の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容名詞の複数形/家族について説明できる
13タイトルLektion 6 Ein Familienfoto. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.44-S.46の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容不規則変化動詞(2)/人を評価する表現が使える
14タイトルSpielraum 1 Ich heise Heinz Schmidt. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.47-S.48の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容接続詞/長文の大意を把握することができる
15タイトルSpielraum 1 Ich heise Heinz Schmidt. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.47-S.48の音源を聴き,復唱する
事後学習:課題プリントの提出,またはスキットの暗唱
授業内容人称代名詞の目的格/長文の内容を要約することができる
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
 授業方法や授業内容については概ね肯定的なものばかりでしたが,練習問題をさらに充実させ,解説も欲しいという意見がありましたので,学生の理解度に合わせて問題量を調整し,翌週の授業の冒頭で解説を行います。
<備考>
(未登録)