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授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 H
担当教員名 出縄 祐介
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(総・情・土応)・医
<授業の目的>
 ドイツ語で基礎的な意思疎通を図るために必要な,「読む・聴く・書く・話す」の言語の4技能に "interactivity(双方向性)" を加えた総合的なコミュニケーション能力を習得することを目的とする。検定試験の4級に合格する程度の語学力の獲得を目指す。
 ドイツ語を学ぶことで,自分たちとは異なる価値観や世界観を知り,複眼的視点から異文化を捉えるだけでなく,日本の文化や自分自身をも相対化,客観視することができるようになるだろう。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
220%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的には面接授業で実施する。
 指定テキストは,豊富な会話練習及び文法練習を通してドイツ語の発音と語彙を無理なく習得できるように作られている。授業では、ドイツ語圏の文化等を扱う。また発音練習も可能な限り行う。文法項目に関しては、教科書の練習問題を用いて授業中に解説し,その理解度をはかるために小テスト(Moodle)を実施する。
 対面授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeamsを利用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
 期末試験による総括的評価と課題提出による形成的評価を組み合わせて評価を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 予習よりも復習に時間を割くことが望ましい。疑問点が出てきたら,後回しにせずにその都度教員に確認するとともに,履修者同士でも情報を共有するようにすることが望ましい。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も歓迎する。
 初学者用の辞書を手元に置いて授業に参加すること。紙の辞書でも電子辞書でも構わない。
 ドイツ語力の向上がこの授業の目標だが,ドイツ語と日本語,しいてはドイツ人と日本人のものの考え方の違いを知り,複眼的視点から物事を捉える能力を養ってほしい。
<テキスト>
  1. 木戸沙織, Summ, summ, summ 身近なドイツ語ーしゃべりたくなる10のトピックー教育・生活・物語編, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25468-5,
    (毎週使用)

  2. 早川東三 他, 初級者に優しい独和辞典 新装廉価版, 朝日出版社, ISBN:9784255007960,
    (授業中は、この辞書を基本に解説する。)
<参考書>
  1. 北川千香子 他, 使えつドイツ語単語帳ーシチュエーション別・文法項目別ー, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25476-0,
    (単語テストの際の参考書。小テスト及び定期試験対策用。)
<授業計画の概要>
1タイトル復習をしよう!
事前学習
事後学習
事前学習:教科書2ページから25ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書2ページから25ページ)
授業内容ドイツ語初級I授業内容の復習をしよう。
夏休みにしたことを、現在形で書いてみよう。
2タイトルLektion 6:前置詞I
事前学習
事後学習
事前学習:教科書26ページから29ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書26ページから29ページ)
授業内容2格支配の前置詞、3格支配の前置詞を理解できるようになる。
3タイトルLektion 6:前置詞II
事前学習
事後学習
事前学習:教科書26ページから29ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書26ページから29ページ)
授業内容4格支配の前置詞、3・4格支配の前置詞を理解できるようになる。
4タイトルLektion 6:前置詞III
事前学習
事後学習
事前学習:教科書26ページから29ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書26ページから29ページ)
授業内容時間表現と前置詞を用いた定型句を理解できるようになる。
ドイツ語圏の都市に関する理解を深めよう。
5タイトル小テスト、Lektion 7:分離動詞
事前学習
事後学習
事前学習:教科書30ページから33ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書30ページから33ページ)
授業内容分離動詞を理解できるようになる。
ドイツ語圏の都市に関する理解を深めよう。
6タイトルLektion 7:非分離動詞
事前学習
事後学習
事前学習:教科書30ページから33ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書30ページから33ページ)
授業内容非分離動詞を理解できるようになる。
ドイツ語圏の都市に関する理解を深めよう。
7タイトルLektion 8:話法の助動詞I
事前学習
事後学習
事前学習:教科書34ページから37ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書34ページから37ページ)
授業内容話法の助動詞を理解できるようになる。
8タイトルLektion 8:話法の助動詞II
事前学習
事後学習
事前学習:教科書34ページから37ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書34ページから37ページ)
授業内容話法の助動詞を理解できるようになる。
ドイツ語圏の移動事情に関する理解を深める。
9タイトル接続詞I、非人称のes
事前学習
事後学習
事前学習:配布プリント
事後学習:配布プリント
授業内容並列接続詞と従属接続詞を理解できるようになる。
10タイトル接続詞II、未来形
事前学習
事後学習
事前学習:配布プリント
事後学習:配布プリント
授業内容従属接続詞を理解できるようになる。今まで学習した文法を復習し、週末の出来事を表現できる。
ドイツ語圏のクリスマスに関する理解を深める。
11タイトルLektion 9:動詞の3基本形
事前学習
事後学習
事前学習:教科書38ページから45ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書38ページから45ページ)
授業内容動詞の3基本形を理解できるようになる。
ドイツ語圏のクリスマスに関する理解を深める。
12タイトルLektion 9:現在完了形I
事前学習
事後学習
事前学習:教科書38ページから45ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書38ページから45ページ)
授業内容現在完了形の構造を理解できるようになる。
ドイツ語圏のクリスマスに関する理解を深める。
ドイツ語圏の新年に関する理解を深める。冬休みの出来事を書いてみよう。
13タイトルLektion 9:現在完了形II、過去形
事前学習
事後学習
事前学習:教科書38ページから45ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書38ページから45ページ)
授業内容過去形の作り方、現在完了形を理解できるようになる。
ドイツの学校制度に関する理解を深める。
14タイトルLektion 10:zu不定詞
事前学習
事後学習
事前学習:教科書42ページから45ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書42ページから45ページ)
授業内容zu不定詞の用法を理解できるようになる。
試験範囲の解説。
試験範囲の文法事項を中心に、これまでの文法や会話表現への理解を深める。
初級文法以外の文法は、どのようなものかを理解する。
サマーコース申し込みのメールを書いてみよう。
15タイトル総括及び期末試験
事前学習
事後学習
事前学習:教科書26ページから45ページ
事後学習:試験内容の復習
授業内容授業の総括、期末試験と試験内容の解説
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校教諭歴とをもとに、ドイツ語の実践的な使用を初学者から中級者まで学力に応じ て授業を行います。
工学、化学、医学分野の特許翻訳の経験をもとに、実践的なドイツ語を教えます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
『アンケート結果確認中』
<備考>
(未登録)