山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング(上級)
時間割番号 CEG3RC
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
教・工・生
<授業の目的>
一般教養レベルの標準的な英語による文章を主な教材とし、その主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分の言葉でまとめる読解能力を身につける。さらに、与えられたテーマについて自分の考えを論理的で読みやすい英語で表現する力を身につける。

アメリカの学生向けニュース番組CNNのニュースを観て聴いて英語を学習し、内容を素早く理解する力を付けてもらいたいです。内容はバラエティに富んでいるので様々なジャンルから口語表現の英文を読んでいくので、今までとは異なった英語表現や基本的な英語表現の活用を理解できるようになってもらいたいです。ライティングに関して、文章の構成の仕方を徐々に学び基本的なスキルを養います。
必要に応じて関連する英文や情報を補足して利用し理解を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
C汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
D4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ニュースを理解するためにの必要な単語を覚える。D
2難しい表現が出てきたときにどのくらい理解できるのか、文章の要点を正確に理解できるのかを確認する。A
3英文を書くとき、基本的な間違いをしないようになる。B
4読み取ったことや与えられたテーマについて自分の考えを書いてみる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%授業態度、参加、ペアワーク(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する)
210%レポート・課題(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する)
335%中間、小テストなど(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する)
445%期末試験(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する)
合計100% 
<授業の方法>
基本的に対面授業を行います。必要に応じてMoodle上に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。

適宜学生の思考の時間、質問の時間を設ける。演習形式で授業を進める。

単語、イディオムはしっかり覚えるよう単語の意味構造も考えましょう。
基本的な文法確認のため文法演習をすることもある。

・中間テストは授業の進行ペースをみて2~3回程度します。
・課題として英作文の提出をしていただくことがあります。

*シラバスの予定通りに授業を進めていきますが、授業の進行度により調整していくので多少の変更有
*時間に余裕があるときに補足的にプリントを利用して有用な知識を取り上げてみる
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・授業には必ず予習をして臨んでください。
・学習者が新しいスキルを身につけるとともに、現在持っているスキルを伸ばすために柔軟な思考で授業に参加してほしい。
・間違いを恐れないで、間違いから学ぶことで効率を上げるようにペアワークなどのアクティビティをして欲しいです。

・授業内容やスケジュールは予定です。受講者の人数や関心に応じて変更する可能性があります。各教員の指示に従ってください。
・発熱等体調不良による欠席の扱いは毎年変わります。必ず自分自身で保健センターに確認しましょう。
・まずは授業に参加してください。やむをえない事情で休んだ場合には同じだけの時間を割いて学習しましょう。
<テキスト>
  1. CNN 10 Student News vol.12, 朝日出版, ISBN:9784255157115,
    (¥2,200+tax)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション、Unit 1 Baseball in Japan ‐日本の野球応援は風代わり!?ー
事前学習
事後学習
テキスト購入、予習
unit 1 予習
授業後に振り返りを行う
授業内容オリエンテーション
unit 1 演習
授業の進め方テキストの、テキストの使い方など学習方法を説明します
 
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
2タイトルUnit 2 Restaurant Robot ーロボットはレストランで活躍中?-
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
3タイトルUnit 3 Keeping Food Fresh  ー 食べ物をできるだけ新鮮にー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
4タイトルUnit 4 The Metaverse  ー可能性を広げるメタベースー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
5タイトルUnit 5 Lionfish Problem ーミノカサゴの生態ー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
6タイトルUnit 6 Successful Football Player -あるフットボール選手との対話ー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
7タイトルUnit 7 Bringing Back Oysters to Hong Kong ー香港のカキ養殖の復興ー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
8タイトルUnit 8  To Qatar by Bicycle ー―ワールドカップへ自転車でー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
9タイトルUnit 9 Food for Food Bank ‐ある大学生のフードバンクへの取り組みー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
10タイトルUnit 10  Big Ben Restoration ービックベンを直さなきゃ―
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
11タイトルUnit 11 Making Digital Money ―暗号通貨鉱山ー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
12タイトルUnit 12 Raleigh’s Museums and Galleries ー「南のスミソニアン」へ行こうー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
13タイトルUnit 13 Community Farmer -地元の農作物をからゆる人にー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
14タイトルUnit 14 ーGreen Safari in Botswana ーボツナワの観光、そして環境保護ー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
ビデオを見てニュースの確認をしてから、リーディングの内容理解
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。

ライティング
その他
15タイトル期末試験、授業の総括など
事前学習
事後学習
試験勉強
授業内容期末試験
授業の総括
授業アンケート
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業評価アンケートの結果を踏まえ、教師側の一方的な授業ではなく、学生が主体的に取り組むことができる授業を展開していくように、テキストに関するアクティヴィティを取り入れます。

リーディングが中心になりがちのようなので、ライティングの方にも時間を長めにとり説明したり、演習していくように工夫をする予定です。
<備考>
(未登録)