山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 CEG2RX
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を身につける。また、英文作成のプロセスを意識し、文化の多様性を意識した話題に関して自分の考えを英語で要約できる表現力を身につける。

社会・文化・健康等、身近なテーマに関する問題についての背景知識を深め、更に解決案をグループでシェアし、最終的には短文でアウトプット(Writing)、学生自らが考え他者と協力しながら学習するアクティブラーニングを中心に進める。
無理のないグループワークへの参加を促し、学習者の自律性・思考力・発信力を鍛え、問題解決能力を養いたい。
時間の余裕をみて文法や英語構文の基本的な事も学んだり、医学的な資料を使って専門的な語彙を学んでみたい。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
C汎用能力1・コミュニケーションスキル口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
D4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・文章を正確に細部にわたって素早く理解できるようになる。A
2・与えられたテーマについて語彙学習、事柄への理解を深めていく。D
3・自分で簡単な英文が書けるようになってもらいたい。B
4・「なんとなく」理解することから抜け出して、基本的な英文構造をマスターする。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%授業参加、授業態度(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する)
210%ペアワーク、レポート(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する)
335%小テスト(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する)
445%期末試験(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する)
合計100% 
<授業の方法>
・基本的に対面授業をします。
・テキストの演習。(教科書本文の翻訳、音読、ディクテ、ロールプレイを通して発音や語彙)
・必要に応じて、moodleのほうに資料を提示して説明の補足をしていきます。
・受講生同士のペアワークの時間を取りますので、教員による指導だけでなく履修者同士で学び合う時間も大切にしてください。
・適宜学生の思考の時間、質問の時間を設ける。
・基本的な文法確認のため文法演習をすることもある。
・2~3回程度、確認のため簡単な小テストをする予定。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・予習、復習は積極的にすることが積極的することが望ましいです。
・疑問点が出てきたら,後回しにせずにその都度(授業中、授業時間外でも)教員に確認するとともに,履修者同士でも情報を共有するようにすることが望ましい。 
・間違いを恐れないで、間違いから学ぶことで効率を上げるようにアクティビティをして欲しいです。
・授業内容やスケジュールは予定です。受講者の人数や関心に応じて変更する可能性があります。
<テキスト>
  1. Let's Find a Solution!, 南雲堂, ISBN:9784523179467
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション、Unit 1 演習 Smartphone Addiction スマホ依存って病気だったの?
事前学習
事後学習
テキスト購入
テキスト予習
授業の復習
授業内容オリエンテーション
授業の進め方について(授業の進めて方、テキストの使い方などを説明します)
テキスト Unit 1 演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
2タイトルUnit 2  Congestion at the Cafeteria 学生食堂の混雑を解決したい!
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
3タイトルUnit 3 Infectious Diseases 予防は最高の薬!
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
4タイトルUnit 4 Universal Design ユニバーサルデザインって何?
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
5タイトルUnit 5 Column 1 Word Search (Unit 1-4)
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
6タイトルUnit 6 Student Stress ストレスと上手に付き合おう!
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
7タイトルUnit 7 Black Baito ブラックバイトってどういうもの?
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
8タイトルUnit 8 Older Drivers 大丈夫?高齢者ドライバー
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
9タイトルUnit 9 Plastic Waste   減らそう!プラスチックごみ
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
10タイトルUnit 10 Column 2 Crossword Puzzle (Unit 6-9)
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
11タイトルUnit 11 Overtourism インバウンド旅行で観光公害?
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
12タイトルUnit 12 Esports eスポーツの人気を高めるには?
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
13タイトルUnit 13 Sleep Deprivation 睡眠不足は寝だめで解消!?
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
14タイトルUnit 14 AI       人工知能と共存できるか?
事前学習
事後学習
テキストの予習
授業で学んだことを復習
授業内容テキスト演習
授業前の予習で理解できなかった点を授業内で共有し、教員と履修者とともに理解を深める。
教科書本文の発音の確認、本文の理解・練習問題に解答。
ペアワークの時間
その他
15タイトル期末試験、後期授業の総括
事前学習
事後学習
期末試験勉強
授業内容期末試験
後期授業の総括
授業アンケート
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・授業中にペアワークの時間を以前より長めにとるようにしますので、積極的にテーマについて取り組んでください。
・テキストの練習問題の答えを求める意見が多かったのですが、演習中に解答をお伝えしているので不明な点はその場で質問をしていただく時間も取るようにします。
<備考>
(未登録)