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授業科目名 | 英語オーラルコミュニケーション | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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時間割番号 | CEG2OT | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 今井 理惠 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
看 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自然な速さの英語を聞いて、その要点を正しく理解できる力を身につける。また、聴き取った内容や与えられたテーマについて平易な英語を使って口頭で説明できる力を身につける。 医療に従事するときに必要な基本的な英語表現を学習していきます。医療現場における英会話シーンを想定して簡単な英会話ができるようになること、英語を使う時に基本的な単語の使い方をマスターして様々なシーンで活用するために役立つの表現の知識を理解してもらうことを目指しています。 英単語の品詞を理解することで間違いのない表現の仕方ができるようになる。 医療英語は専門用語が必要になるので、テキストにあるいろいろなシーンにおいて使える基本的な英語のトレーニングをする。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> 到達目標とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基本的に対面授業を行います。 適宜学生の思考の時間、質問の時間を設ける。 moodle上にアップロードした講義の配布資料により学生が事前事後学習(反転授業) 医療従事者として活躍することを目指す学生さんが医療現場で必要な英語力を身につけるように様々なリスニング、スピーキング、ロールプレイ、アクティビティを組み込んで実際に練習をしていきます。カラフルな写真やイラストを使って病気の症状や患者さんの具合を表現したりする問題を解くことでコミュニケーションに必要な基本的な表現を覚えていきます。 ペアワークの時間を設け、受講生同士で活動してもらう時間をつくるので実際に口に出して英語表現のトレーニングをしていきます。 2‐3回の小テストを行い学習効果の確認をします。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
予習をして積極的に授業に参加をして欲しいです。 間違いを恐れないで、間違いから学ぶことで効率を上げるようにアクティビティをして欲しいです。 |
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<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業中でのペアワークやグループワークなど、学生同士で英語を話す機会を持つことができたという意見もありました。もっと学生が積極的に授業に参加することができるように、学生の主体的活動を増やす工夫をしながら授業を行うことを心掛けたいと考えています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<備考> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |