| 1 | タイトル | ガイダンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に教科書を購入し、内容に目を通す。
授業後にガイダンスの説明に従って次回からの授業に備える。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の進め方や成績評価の方法、予習復習の仕方、提出物について説明を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 1 Europe |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 3 | タイトル | 2 Africa |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 4 | タイトル | 3 The Middle East |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 5 | タイトル | 4 South Asia |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 6 | タイトル | 5 Russia and Its Neighboring Countries |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 7 | タイトル | 6 East Asia |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 8 | タイトル | 7 Southeast Asia |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 9 | タイトル | 8 North America |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 10 | タイトル | 9 central America and the Caribbean |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 11 | タイトル | 10 South America |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 12 | タイトル | 11 The South Pacific and Antarctic |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 13 | タイトル | 12 Australia and New Zealand |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテーマと地域を確認する。
授業後にディスカッションやペアトークで答えた内容の英文をMoodleに提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 可能な限りペアワーク、グループワークを取り入れながら、設問への取り組みを経て、内容理解を行う。
自分の考えを英語で表現したり、リサーチタスクを行う。 |
|---|
| 14 | タイトル | 総合評価:まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にこれまでの学習事項を振り返り、疑問点を洗い出す。
授業後に、試験を振り返り、シラバスの到達目標達成度について自己評価する。 |
|---|
| 授業内容 | やり残した項目があれば補充する。筆記試験を行う。出題趣旨等の説明
質疑応答。 |
|---|
| 15 | タイトル | 日本や世界事情について今日的な問題について 試験の振り返りと評価について |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習は特になし
授業評価について |
|---|
| 授業内容 | テキストの振り返り |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|