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授業科目名 中国語Intensive60-I
(本年度非開講)
時間割番号 CCI301
担当教員名 町田 茂/李 研
開講学期・曜日・時限 前期・火/木・VI/VI 単位数 4
<対象学生>
初級I・IIの単位習得者
<授業の目的>
・初級I・IIで学んだ知識や技能を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法知識やそれを運用する技能を身につける。
・語学力として必要な訳読・作文・コミュニケーション等の総合的技能を身につける。
・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し、精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に、日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に付ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1中国語に特徴的な文法事項に関する知識を習得し、それらを活かして読み書き・口頭でのコミュニケーションを行うことができる。B
2中国語や中国文化に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を、適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を、積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的には面接授業で実施する。
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「中国語初級II」を終えた後、少人数クラスで実力をつけたい人を対象とした授業です。
火曜日は文法解説、読解等を主とし、木曜日は練習を主とした授業です。単位を修得するためには火曜日、木曜日の両方に出席しなければなりません。
<テキスト>
  1. 町田 茂・辛平, 応用中国語教室, 三修社, ISBN:4384410301
<参考書>
  1. 侯精一, 徐枢, 蔡文蘭著 ; 田中信一, 西槇光正, 武永尚子編訳, 動詞・形容詞から引く中国語補語用例20000, 東方書店, ISBN:9784497215055,
    (2015年出版)

  2. 守屋宏則, 李軼倫著, やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版, 東方書店, ISBN:9784497219183,
    (2019年出版)

  3. 国家漢弁・孔子学院, 新HSK公式過去問題集第5級, 朝日新聞出版, ISBN:9784023312005
  4. 北京・商務印書館, 中日辞典第三版, 小学館, ISBN:409515604
  5. 相原茂, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:授業で紹介された内容への理解を深める
授業内容授業の進め方、学習方法の紹介
2タイトル比較表現、副詞「快(要)」「就(要)」を用いた近未来表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容比較表現、副詞「快(要)」「就(要)」を用いた近未来表現の説明と練習
3タイトル発音練習(1)
事前学習
事後学習
事前学習:中国語の声調・各韻母・声母の発音練習
事後学習:発音の反復練習
授業内容声調・韻母の発音要領の説明と練習
4タイトル時間量・動作量表現と動詞の重ね型
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容時間量・動作量表現と動詞の重ね型の説明と練習
5タイトル発音練習(2)
事前学習
事後学習
事前学習:中国語の声調・各韻母・声母の発音練習
事後学習:発音の反復練習
授業内容韻母・声母の発音要領の説明と練習
6タイトル「是~的」、疑問詞「zenme」、連動構造
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「是~的」、疑問詞「zenme」、連動構造の説明と練習
7タイトル発音練習(3)
事前学習
事後学習
事前学習:中国語の声調・各韻母・声母の発音練習
事後学習:発音の反復練習
授業内容韻母・声母の発音要領の説明と練習
8タイトル方向補語、存現文その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容方向補語、存現文の説明と練習
9タイトル方向補語、存現文その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容方向補語、存現文を用いた実践的練習
10タイトル方向補語の派生義、「都~疑問代詞」、「又~又」その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容方向補語の派生義、「都~疑問代詞」、「又~又」の説明と練習
11タイトル方向補語の派生義、「都~疑問代詞」、「又~又」その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容方向補語の派生義、「都~疑問代詞」、「又~又」を用いた実践的練習
12タイトル使役文・兼語式、疑問詞の非疑問用法その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容使役文・兼語式、疑問詞の非疑問用法の説明と練習
13タイトル使役文・兼語式、疑問詞の非疑問用法その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容使役文・兼語式、疑問詞の非疑問用法を用いた実践的練習
14タイトル疑問詞の非疑問用法、結果補語その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容疑問詞の非疑問用法、結果補語の説明と練習
15タイトル疑問詞の非疑問用法、結果補語その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容疑問詞の非疑問用法、結果補語を用いた実践的練習
16タイトル結果補語(在、到、給)その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容結果補語(在、到、給)の説明と練習
17タイトル結果補語(在、到、給)その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容結果補語(在、到、給)を用いた実践的練習
18タイトル状態補語、程度補語、分離動詞その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容状態補語、程度補語、分離動詞の説明と練習
19タイトル状態補語、程度補語、分離動詞その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容状態補語、程度補語、分離動詞を用いた実践的練習
20タイトル形容詞の重ね型、結果補語・方向補語の可能形その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容形容詞の重ね型、結果補語・方向補語の可能形の説明と練習
21タイトル形容詞の重ね型、結果補語・方向補語の可能形その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容形容詞の重ね型、結果補語・方向補語の可能形を用いた実践的練習
22タイトル「把」構造、「連~也/都」、二重否定、副詞「差一点」、接続詞「只要」その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「把」構造、「連~也/都」、二重否定、副詞「差一点」、接続詞「只要」の説明と練習
23タイトル「把」構造、「連~也/都」、二重否定、副詞「差一点」、接続詞「只要」その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「把」構造、「連~也/都」、二重否定、副詞「差一点」、接続詞「只要」を用いた実践的練習
24タイトル受動構造、副詞「就」「才」「剛」、接続詞「不管」その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容受動構造、副詞「就」「才」「剛」、接続詞「不管」の説明と練習
25タイトル受動構造、副詞「就」「才」「剛」、接続詞「不管」その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容受動構造、副詞「就」「才」「剛」、接続詞「不管」を用いた実践的練習
26タイトル「是~的」、反語文、代詞「人家」「自己」、イントネーションによる諾否疑問文その1
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「是~的」、反語文、代詞「人家」「自己」、イントネーションによる諾否疑問文の説明と練習
27タイトル「是~的」、反語文、代詞「人家」「自己」、イントネーションによる諾否疑問文その2
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「是~的」、反語文、代詞「人家」「自己」、イントネーションによる諾否疑問文を用いた実践的練習
28タイトル数量詞の重ね型、様様な賓語、文頭表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容数量詞の重ね型、様様な賓語、文頭表現の説明と練習
29タイトル中国語の手紙の書き方
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容中国語の手紙の書き方の説明と練習
30タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:前期学習事項の復習
事後学習:前期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明・期末試験
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
NHK「テレビで中国語」語学サポーターとしての経験を活かして授業を行う。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施
<備考>
教室での学習状況により内容を変更することが有ります。