山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級II
時間割番号 CCB102 K
担当教員名 町田 茂
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
・基礎的文法規則を運用し、平易な中国語の訳読ができる。
・基礎的文法規則を運用して簡単な自己表現ができる。
・学習した知識を活用して平易な中国語によるコミュニケーションができる。
・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し、精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に、日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に付ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1中国語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2中国語や中国文化に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的には面接授業で実施する。
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
面接授業を主とするが、状況によりライブ型を併用する。
面接授業:マスクを着用させ、学生間の距離はできるだけ空ける。定期的に窓を開けて換気を行う。授業前、後に手洗い、手指消毒を徹底する。
ライブ型:教員がTeams、Zoom等により毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。適宜学生の思考の時間・質問等の時間を設ける。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 町田茂・辛平, 初級中国語教室, 三修社, ISBN:9784384410297
<参考書>
  1. 張麗群, 初・中級によく使われる中国語量詞(助数詞)55語, 朝日出版, ISBN:9784255011127
  2. 小川郁夫, 問題を解いて覚える中国語II, 白帝社, ISBN:9784891746667
  3. 日本中国語検定協会, 中検4級試験問題[第80・81・82回], 白帝社, ISBN:9784863981461
  4. 国家漢弁・孔子学院, 新HSK公式過去問題集4級, 朝日新聞出版, ISBN:9784023311992
  5. 中国語友の会, 中国語基礎知識まるごとわかるこの一冊, 大修館書店, ISBN:4469232431
<授業計画の概要>
1タイトル副詞「都」「也」、各種の介詞、語気助詞、接続詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容副詞「都」「也」、各種の介詞、語気助詞、接続詞の説明とこれらを用いた表現の練習
2タイトル方位詞と場所表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容方位詞と場所表現の説明とこれらを用いた表現の練習
3タイトル動詞「有る」「在」を用いた存在表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容動詞「有る」「在」を用いた存在表現の説明とこれらを用いた表現の練習
4タイトル状語の作り方、助詞「的」、動詞性・主述性賓語
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容状語の作り方、助詞「的」、動詞性・主述性賓語の説明とこれらを用いた表現の練習
5タイトル自己紹介
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容自己紹介文の作り方の説明
6タイトル二つの「了」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容二つの「了」の説明とこれらを用いた表現の練習
7タイトル様態を表す指示代詞、接尾辞「過」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容様態を表す指示代詞、接尾辞「過」の説明とこれらを用いた表現の練習
8タイトル省略疑問文、起点を導入する介詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容省略疑問文、起点を導入する介詞の説明とこれらを用いた表現の練習
9タイトル助動詞「能」「会」「想」「要」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞「能」「会」「想」「要」の説明とこれらを用いた表現の練習
10タイトル介詞「対」「往」「向」、副詞「再」「又」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容介詞「対」「往」「向」、副詞「再」「又」の説明とこれらを用いた表現の練習
11タイトル助動詞「応該」「可以」、進行と持続
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞「応該」「可以」、進行の「在」と持続の「着」の説明とこれらを用いた表現の練習
12タイトル数量補語と比較表現、近未来を表す副詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容数量補語と比較表現、近未来を表す副詞の説明とこれらを用いた練習
13タイトル時間量と動作量
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容時間量と動作量表現の説明とこれらを用いた練習
14タイトル動詞の重ね型
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容動詞の重ね型の説明とこれらを用いた表現の練習
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:後期学習事項の復習
事後学習:後期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明・期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
教科書の内容の音源を出版社のサーバーからダウンロードできるようにする。
<備考>
教室での学習状況により内容を変更することが有ります。