授業科目名
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中国語初級I
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時間割番号
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CCB101 I
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担当教員名
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林 吟貞
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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工学部(総・情・土応)・医学科
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<授業の目的>
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・ピンイン表記に従って中国語の各音節を正しく発音することができる。 ・中国語の音声をピンインにより表記することができる。 ・基礎的な文法規則を運用し中国語で模擬会話を行うことができる。 ・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に着ける。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | B | 異文化理解と外国語リテラシー | 自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 中国語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。 | B | 2 | 中国語や中国語文化圏に関する様々な事象について説明できる。 | A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 90% | 期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか) | 2 | 10% | 小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか) | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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基本的には面接授業で実施する。 演習形式で授業を進める。 事前学習を必須とする。 毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
面接授業:マスクを着用させ、学生間の距離はできるだけ空ける。定期的に窓を開けて換気を行う。授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。
※新型コロナウイルス感染状況により対面式授業が行えない場合、Moodleを利用し資料配布、課題提示、小テストなどによる非同期授業になる。その場合、毎回課題を提出することで、出席確認の代わりとする。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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正しく発音し、正しく聞き取るために、実際に会話を練習します。中国語や中国文化に興味を持ち、中国語でのコミュニケーションに慣れ親しむ。楽しく笑顔で練習して欲しい。
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<テキスト>
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- 渋谷裕子, 孟若燕編著, 新訂 キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:9784810207842,
(2019年出版)
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<参考書>
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- 相原茂, 石田知子, 戸沼市子共著, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 新訂版, 同学社, ISBN:9784810203271,
(2016年出版)
- 相原茂編著, はじめての中国語学習辞典 : 新装版, 朝日出版社, ISBN:9784255012230,
(2021年出版)
- 守屋宏則, 李軼倫著, やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版, 東方書店, ISBN:9784497219183,
(2019年出版)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | ガイダンス |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業で紹介された内容への理解を深める |
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授業内容 | 中国と中国語の概要、基本の日常挨拶 |
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2 | タイトル | 声調と母音 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 声調・単母音・複母音、数え方の表現 |
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3 | タイトル | 子音①・人称代名詞と呼称 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 子音の概要、有気音と無気音、人称代名詞と呼称 |
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4 | タイトル | 子音②・挨拶の言葉 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 子音の練習、挨拶の言葉 |
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5 | タイトル | 鼻音をともなう母音・自己紹介・「是」の文 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 鼻音をともなう母音の発音方法、名前・国籍の尋ね方、「是」の文 |
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6 | タイトル | 声調の組み合わせ・動詞が述語になる文・疑問詞・副詞① |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う |
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授業内容 | 声調の組み合わせの練習、軽声、声調の変化、動詞を述語とする文、疑問詞疑問文、副詞「也」の使い方 |
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7 | タイトル | 「的」の使い方・指示代名詞・副詞② |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 「的」の使い方、指示代名詞、副詞「都」の使い方 |
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8 | タイトル | 量詞 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 量詞の説明、物の指し方 |
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9 | タイトル | 数の言い方・動詞「有」・疑問数詞 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 数の言い方の練習、「有」と「没有」、「几」と「多少」 |
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10 | タイトル | 存在の表現 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 存在の表現、前置詞「在」の使い方、方位詞、語気助詞の使い方 |
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11 | タイトル | 形容詞・前置詞「跟」・反復疑問文 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 形容詞が述語になる文の説明と練習、前置詞「跟」の使い方、反復疑問文の説明と練習 |
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12 | タイトル | 日付・曜日・時刻・年齢 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 日付・曜日・時刻の尋ね方と言い方、年齢の尋ね方と言い方 |
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13 | タイトル | 連動文 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 省略できる「是」、連動文の説明と練習 |
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14 | タイトル | 復習 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く |
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授業内容 | 自己紹介、私の一日 |
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15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:前期学習事項の復習
事後学習:前期学習状況の自己点検 |
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授業内容 | 出題意図の説明・期末試験 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
企業などの依頼によるビジネス文書の翻訳や通訳、また企業などへの派遣講師の経験を活かし、より具体的で実践的な中国語の講義をします。 |
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
前年度と同様に実施 |
<備考>
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教室での学習状況により内容を変更することが有ります。
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