山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | キャリアデザインI(自己理解) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割番号 | CBC031 A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 山本 和美 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
すべての学生が履修可能であるが、主に1年次の学生を対象とする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本学のキャリア形成科目の一環として、キャリア形成の重要さを学ぶことで、学生生活を主体的に捉え、自らの活動領域を広げて能動的に行動できることを目的とする。「自分らしい納得のいく人生」を送るためには、「自分らしさとは何か」といった自分自身の興味・関心・価値観を探索することや、目指す人生に向けて目標を明確化し、その実現のために大学生活をどのように過ごすべきかを考え、実践していくことが重要である。本授業では、自己理解を多面的に深める過程で、自身の良さに気付いて自己効力感に繋げていくことや、学びを他者と共有するなかで、相互理解のための態度や姿勢を身につけていく。地方から社会に出て活躍する社会人の話を聴くことで、自分の生き方を考えるきっかけを獲得する。 ※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」です。 ※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> 到達目標とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「面接授業」 教室において、対面による授業を行う。授業は講義とグループワークで構成する。社会人(NHK元英語チーフアナウンサーほか)の話を2回聴く。 ●教育方法・授業方法等 -テキストを中心に自己理解を深めていく -毎回小グループによるディスカッションを行う -最終回授業では、全員が全員の前で発表を行う(個人発表に特段の配慮が必要な方は申し出てください) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.レポート(振り返りシートおよび「将来ビジョン」レポート)提出は、単位取得の要件となります。 2.各回のテーマに沿って、段階的に自己理解を深めます。 3.グループワークを通して、短所も含めた「自分らしさ」をポジティブに受け入れられるような授業を目指します。 *毎回の授業で、グループで意見交換を行います。グループでの意見交換や個人の意見の発表は、どのような専攻分野においても不可欠になっています。苦手な場合でも支援しますので、ぜひ挑戦してみてください。 *テキストは履修前に入手しておいてください。「自己理解」は後の進路選択や就職活動で役立ちます。自己理解のワークを進めていく過程では、授業内で気づいたことなどをテキスト内に書き込みをしていくことで、後で役立つ「自分史」にもなります。ぜひ、頭のなかで漠然とイメージするだけでなく、授業を通して言語化し、自己理解を深めていきましょう。 *授業内でちょっとした疑問などがあった場合には、ご質問は大歓迎です。誰かがわからないことは、他の人もわからないことも多いです。ぜひ授業内での積極的なご質問ご発言のご協力をお願いします。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学生から社会人向けのキャリアカウンセリングおよびキャリアデザイン講師のほか、学校コンサルテーション、企業向け新人社員教育と、幅広い層のカウンセリングおよびコンサルティングに尽力してきました。皆さんの可能性を広げるきっかけを、一緒に学ぶなかで作っていきたいと思います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前年度と同様に実施 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<備考> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |