山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 キャリア形成のための作文演習
時間割番号 CBC013
担当教員名 後藤 賢次郎
開講学期・曜日・時限 前期・木・V 単位数 2
<対象学生>
教・工・生
<授業の目的>
地域に関する題材を取り上げながら,論作文等の書き方の学修を中心とし,大学卒業後の進路を視野に、大学生活の目的を明確に意識するとともに、学ぶ力の基礎を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
B2・情報リテラシー情報収集力図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を入手できる。
C5・問題解決力構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・自身のキャリアデザインについて、文章で適切に表現することができる。A
2・自身のキャリアデザインに向け、多様な資料をもとに調べることができる。B
3・自身のキャリアデザインと関連づけ、これからの大学生活のあり方を考えることができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%論作文の作成(文章としての論理性、表現力)
220%論作文の作成(情報の収集・活用)
330%論作文の作成(今後についての構想・展望)
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前後に手洗い・手指消毒を徹底する。

講義・演習形式で行う。適宜、ペア活動、グループ活動、発表・討論などを取り入れる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容キャリアデザインの意義について考える。
2タイトル自己紹介文を分析しよう(1)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容半数の受講者の自己紹介文をもとに、論作文の構成について考える。
3タイトル自己紹介文を分析しよう(2)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容残りの半数の受講者の自己紹介文をもとに、論作文の構成について考える。
4タイトル新聞記事を分析しよう
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容地域に関する相異なるタイプの新聞記事を分析する。
5タイトル地域の紹介文をつくろう(1)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容イメージマップで地域について表す。
6タイトル地域の紹介文をつくろう(2)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容地域を紹介する論作文をつくり、検討しあう。
7タイトルキャリアデザインと地域(1)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容「風の人」「土の人」の文章を読み、整理する。
8タイトルキャリアデザインと地域(2)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容整理した図をもとに、ジグソー法で紹介しあう。
9タイトル私の働く場所
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容関心のある職業について情報をあつめ、働く場所(地域)について考える。
10タイトル「風の人」か「土の人」か
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容自らが働く場所(地域)について表明する。
11タイトルキャリアデザインを文章に表そう(1)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容論作文の作成に向け、大学生活を含めて今後の展望を図表等にまとめる。
12タイトルキャリアデザインを文章に表そう(2)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容論作文のアウトライン、構成を考える。
13タイトルキャリアデザインを文章に表そう(3)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容論作文を作成し、文章を吟味する。
14タイトルキャリアデザインを発表しよう(1)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容半数の受講者が論作文を発表し、皆で検討する。
15タイトルキャリアデザインを発表しよう(2)
事前学習
事後学習
事前:指定された資料を確認しておく
事後:授業中に出された課題に取り組む
授業内容残りの半数の受講者が論作文を発表し、皆で検討する。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・最終課題のキャリアデザインに向けて,段階的に作成できるようにし,急に1つの課題の量が増えないようにする。
<備考>
(未登録)