1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美 / 神山 久美) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストを読み、自らの消費生活を振り返っておきましょう。
授業を踏まえて、消費者市民としての自らの生活を振り返ってみましょう。 |
---|
授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 |
---|
2 | タイトル | 山梨大学の「生活と健康」(担当:髙山 一郎) |
---|
事前学習 事後学習 | 不要です |
---|
授業内容 | 山梨大学生の生活と健康について、トピックを交えて話します |
---|
3 | タイトル | 大気と健康(担当:小林 拓) |
---|
事前学習 事後学習 | 予め環境基準に定められている大気汚染物質について調べておくと良いでしょう. |
---|
授業内容 | 我々は呼吸により大気中の酸素を摂取し,生命活動を行っています.人間によって有害な物質も大気には含まれています.これらの物質による健康影響について説明します. |
---|
4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
---|
授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. |
---|
5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
---|
授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. |
---|
6 | タイトル | 睡眠と健康(担当:安藤 大輔) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
---|
授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. |
---|
7 | タイトル | 新体力テスト(屋内種目)の実施 (クラス合同) |
---|
事前学習 事後学習 | 新体力テストにおける屋内種目の実施方法と測定項目についての理解 |
---|
授業内容 | 新体力テスト(屋内種目)の測定を行う |
---|
8 | タイトル | ゴール型種目 (サッカー) ①のルール確認,ミニゲーム |
---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,パス練習 |
---|
授業内容 | パス練習,ミニゲームやを通じてコミュニケーション能力を養う
実技実施による体力,技術の向上を図る |
---|
9 | タイトル | ゴール型種目 (サッカー) ② ミニゲーム |
---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,パス練習,シュート練習 |
---|
授業内容 | パス練習,シュート練習,ミニゲームやを通じてコミュニケーション能力を養う
実技実施による体力,技術の向上を図る |
---|
10 | タイトル | ゴール型種目 (サッカー) ③ ミニゲーム |
---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,パス練習,シュート練習 |
---|
授業内容 | パス練習,シュート練習,ミニゲームやを通じてコミュニケーション能力を養う
実技実施による体力,技術の向上を図る |
---|
11 | タイトル | ゴール型種目 (サッカー) ④ ミニゲーム |
---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,パス練習,シュート練習 |
---|
授業内容 | パス練習,シュート練習,ミニゲームやを通じてコミュニケーション能力を養う
実技実施による体力,技術の向上を図る |
---|
12 | タイトル | ゴール型種目 (サッカー) ⑤ ミニゲーム |
---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,パス練習,シュート練習 |
---|
授業内容 | パス練習,シュート練習,ミニゲームやを通じてコミュニケーション能力を養う
実技実施による体力,技術の向上を図る |
---|
13 | タイトル | ゴール型種目 (サッカー) ⑥ ミニゲーム |
---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,パス練習,シュート練習 |
---|
授業内容 | パス練習,シュート練習,ミニゲームやを通じてコミュニケーション能力を養う
実技実施による体力,技術の向上を図る |
---|
14 | タイトル | ゴール型種目 (サッカー) ⑦ ミニゲーム |
---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,パス練習,シュート練習 |
---|
授業内容 | パス練習,シュート練習,ミニゲームやを通じてコミュニケーション能力を養う
実技実施による体力,技術の向上を図る |
---|
15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
---|
授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|