| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美 / 神山 久美) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストを読み、自らの消費生活を振り返っておきましょう。
授業を踏まえて、消費者市民としての自らの生活を振り返ってみましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 山梨大学の「生活と健康」(担当:髙山 一郎) |
|---|
事前学習 事後学習 | 不要です |
|---|
| 授業内容 | 山梨大学生の生活と健康について、トピックを交えて話します |
|---|
| 3 | タイトル | 大気と健康(担当:小林 拓) |
|---|
事前学習 事後学習 | 予め環境基準に定められている大気汚染物質について調べておくと良いでしょう. |
|---|
| 授業内容 | 我々は呼吸により大気中の酸素を摂取し,生命活動を行っています.人間によって有害な物質も大気には含まれています.これらの物質による健康影響について説明します. |
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. |
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. |
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康(担当:安藤 大輔) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. |
|---|
| 7 | タイトル | 新体力テスト(屋内種目)の実施 (クラス合同) |
|---|
事前学習 事後学習 | 新体力テストにおける屋内種目の実施方法と測定項目についての理解. |
|---|
| 授業内容 | 新体力テスト(屋内種目)の測定を行う. |
|---|
| 8 | タイトル | 器械運動の基礎 |
|---|
事前学習 事後学習 | 器械運動で使用する器具の種類を調べておく |
|---|
| 授業内容 | 器具の取り扱い方法を学ぶ |
|---|
| 9 | タイトル | ストレッチ・マット運動(前転系、後転系) |
|---|
事前学習 事後学習 | 背中・首・手首などのストレッチを行っておく |
|---|
| 授業内容 | マット運動(前転、後転)を実施する |
|---|
| 10 | タイトル | 倒立の練習方法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 腕立て伏せをして肩・腕のトレーニングを行っておく |
|---|
| 授業内容 | 倒立の段階的な練習方法を学び、実施する |
|---|
| 11 | タイトル | ストレッチ・マット運動(側方倒立回転) |
|---|
事前学習 事後学習 | 側転のイメージトレーニングを行う |
|---|
| 授業内容 | 側転の段階的な練習方法を学び、実施する |
|---|
| 12 | タイトル | 基礎練習および簡易ゲーム(体育館種目) |
|---|
事前学習 事後学習 | 実施種目の練習方法を学習しておく
事後学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法について学習する |
|---|
| 授業内容 | 実施種目の基礎練習を行い、練習後に簡単なゲームを実施する |
|---|
| 13 | タイトル | 練習およびゲーム(体育館種目) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法を把握しておく
事後学習として実施種目のゲームを実施した問題点等を整理し、解決方法を考えておく |
|---|
| 授業内容 | 大縄跳びなどで身体づくりの後、実施種目の練習を行い、練習後にゲームを実施する |
|---|
| 14 | タイトル | 練習およびゲーム(体育館種目) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法を把握しておく
事後学習として実施種目のゲームを実施した問題点等を整理し、解決方法を考えておく |
|---|
| 授業内容 | 大縄跳びなどで身体づくりの後、実施種目の練習を行い、練習後にゲームを実施する |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|