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授業科目名 生活と健康II
時間割番号 CBC002 D
担当教員名 堀口 文/安藤 大輔/志村 結美/小林  拓/篠原  学
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 1
<対象学生>
<授業の目的>
大学生活の起点として,学問に取り組む上で有利な生活習慣を理解する.また身体活動(実技)プログラムを通して,他の学生とのコミュニケーション機会に触れ,良好な人間関係を構築する工夫を考案・実践する.  
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1健康維持増進力を高め,心身ともに健康な生活を送る上で必要な知識・技能・態度を身につけるため,主に予防医学における客観的知見から,自らの生活習慣に対する気づきを促進することができるB
2コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,運動・スポーツ活動を通して他者と行動目標を共有する経験を得て,連携に必要な工夫を実践し,その中で,受講者個人が指定された活動に積極的に関与し,所属集団を維持・活性化する雰囲気作りに貢献することができるA
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%健康の維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する(レポート)
260%コミュニケーション・スキルや問題解決能力を含む実技能力を評価する.この視点から,各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)に加え,その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する (受講態度)
合計100% 
<授業の方法>
・講義、および実技(体育館種目)
・授業前、後に手洗い、手指消毒を徹底する
※感染状況等により講義および実技はオンラインで実施する
※感染状況等により実施する種目を変更することもある
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない
2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと
3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない
4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
<テキスト>
  1. 山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル大学生のための消費者教育(担当:志村 結美 / 神山 久美)
事前学習
事後学習
テキストを読み、自らの消費生活を振り返っておきましょう。
授業を踏まえて、消費者市民としての自らの生活を振り返ってみましょう。
授業内容成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。
2タイトル山梨大学の「生活と健康」(担当:髙山 一郎)
事前学習
事後学習
不要です
授業内容山梨大学生の生活と健康について、トピックを交えて話します
3タイトル大気と健康(担当:小林 拓)
事前学習
事後学習
予め環境基準に定められている大気汚染物質について調べておくと良いでしょう.
授業内容我々は呼吸により大気中の酸素を摂取し,生命活動を行っています.人間によって有害な物質も大気には含まれています.これらの物質による健康影響について説明します.
4タイトル各ライフステージにおける健康づくり
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う.
5タイトル性に関する知識とライフスキル
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う.
6タイトル睡眠と健康(担当:安藤 大輔)
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容睡眠と健康に関する講義を行う.
7タイトル新体力テスト(屋内種目)の実施 (クラス合同)
事前学習
事後学習
新体力テストにおける屋内種目の実施方法と測定項目についての理解.
授業内容新体力テスト(屋内種目)の測定を行う.
8タイトル器械運動の基礎
事前学習
事後学習
器械運動で使用する器具の種類を調べておく
授業内容器具の取り扱い方法を学ぶ
9タイトルストレッチ・マット運動(前転系、後転系)
事前学習
事後学習
背中・首・手首などのストレッチを行っておく
授業内容マット運動(前転、後転)を実施する
10タイトル倒立の練習方法
事前学習
事後学習
腕立て伏せをして肩・腕のトレーニングを行っておく
授業内容倒立の段階的な練習方法を学び、実施する
11タイトルストレッチ・マット運動(側方倒立回転)
事前学習
事後学習
側転のイメージトレーニングを行う
授業内容側転の段階的な練習方法を学び、実施する
12タイトル基礎練習および簡易ゲーム(体育館種目)
事前学習
事後学習
実施種目の練習方法を学習しておく
事後学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法について学習する
授業内容実施種目の基礎練習を行い、練習後に簡単なゲームを実施する
13タイトル練習およびゲーム(体育館種目)
事前学習
事後学習
事前学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法を把握しておく
事後学習として実施種目のゲームを実施した問題点等を整理し、解決方法を考えておく
授業内容大縄跳びなどで身体づくりの後、実施種目の練習を行い、練習後にゲームを実施する
14タイトル練習およびゲーム(体育館種目)
事前学習
事後学習
事前学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法を把握しておく
事後学習として実施種目のゲームを実施した問題点等を整理し、解決方法を考えておく
授業内容大縄跳びなどで身体づくりの後、実施種目の練習を行い、練習後にゲームを実施する
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる.
授業内容これまでの授業についてのまとめを行う.
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
*番号は学習順序を示すものではない.