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授業科目名 生活と健康I
時間割番号 CBC001 H
担当教員名 沢木 綾子/木島 章文/今井 千裕/野田 善之
開講学期・曜日・時限 前期・木・IV 単位数 1
<対象学生>
工(総・機)
<授業の目的>
大学生活の起点として,学問に取り組む上で有利な生活習慣を理解する.また身体活動(実技)プログラムを通して,他の学生とのコミュニケーション機会に触れ,良好な人間関係を構築する工夫を考案・実践する.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1健康維持増進力を高め,心身ともに健康な生活を送る上で必要な知識・技能・態度を身につけるため,主に予防医学における客観的知見から,自らの生活習慣に対する気づきを促進することができるB
2コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,運動・スポーツ活動を通して他者と行動目標を共有する経験を得て,連携に必要な工夫を実践し,その中で,受講者個人が指定された活動に積極的に関与し,所属集団を維持・活性化する雰囲気作りに貢献することができるA
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%健康の維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する(小テスト/レポート)
260%コミュニケーション・スキルや問題解決能力を含む実技能力を評価する.この視点から,各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)に加え,その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する (受講態度)
合計100% 
<授業の方法>
体育館にて実技を行います。毎回、運動に適した服装と体育館用の靴で参加すること。
講義の場合は、オンラインで行うのでCNSを確認しておくこと。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない
2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと
3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない
4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
<テキスト>
  1. 山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
教場と保健管理センターならびに教場に最寄りの救急救命器具の位置を実地で確認しておく.
授業内容応急処置・オリエンテーション(クラス合同)を行う
2タイトル新体力テスト(屋外種目)の実施 (クラス合同)
事前学習
事後学習
新体力テストにおける屋外種目の実施方法と測定項目についての理解.
授業内容新体力テスト(屋外種目)の測定を行う.
3タイトル食事と健康その 1(担当:今井 千裕)
事前学習
事後学習
(事前学習)テキストを見て,自分の食生活を振り返る.
(事後学習)1日分の食事の記録をまとめる.
授業内容食事と健康の関係,食事バランスガイドに関する講義を行う.
4タイトル食事と健康その 2(担当:今井 千裕)
事前学習
事後学習
(事前学習)前回の提出課題の確認を行う.
(事後学習)課題をふまえて,今後の食生活を考える.
授業内容自らの食生活を振り返り,食事と健康についての考えを深める.
5タイトル生活と能力拡張(担当:野田 善之) 
事前学習
事後学習
事前学習:能力拡張について調べる。
事後学習:生活と能力拡張に関する課題についてレポートを作成し提出する。
授業内容生活における能力拡張の重要性について最新技術の紹介を交えながら講義する。
6タイトル運動と健康
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容運動と健康に関する講義を行う.
7タイトル喫煙・飲酒・薬物への依存
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容喫煙・飲酒・薬物への依存に関する講義を行う.
8タイトルストレス(担当:木島 章文)
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容ストレスに関する講義を行う.
9タイトル器械運動の基礎知識
事前学習
事後学習
器械体操には、男女どんな種目があり どのような器具が使われてどんな技が行われているのか調べておくこと。
授業内容器械運動で使用する器具や道具の取り扱いの理解を深める。
10タイトル倒立(逆立ち)の練習方法
事前学習
事後学習
自分自身のこれまでの経験から、倒立(逆立ち)がどの程度出来るか、または全く出来ないかを確認しておくこと。
授業内容マットを使って、倒立の段階的な練習方法を学ぶ。
11タイトル前転の理論
事前学習
事後学習
前転の授業で背中を痛めないように、数日前から背中を丸めるストレッチを行って参加すること。
授業内容マット運動の基礎的な動きを学ぶ。
12タイトル側転の技術
事前学習
事後学習
倒立(逆立ち)の練習を行っておくこと。
授業内容側転における技術的な解説を行い、そのコツを習得する。
13タイトル器械運動おける柔軟性について
事前学習
事後学習
ストレッチを行っておくこと。
授業内容器械体操で特に必要なストレット等を行う。
14タイトル技を支える筋力について
事前学習
事後学習
腕立て伏せが何回くらい出来るか、自分のレベルを確認しておく。
授業内容体幹トレーニング等を行う。
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる.
授業内容これまでの授業についてのまとめを行う.
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
体操競技では、世界選手権等の国際試合出場の実績があり高度な技の指導指導だけではなく、幼児から高齢者まで幅広い運動の指導経験により、誰もが楽しくマット運動ができるように指導を行います。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
器械運動の技の習得にこだわらず、幅広い運動を取り入れて
健康の基礎となる 身体能力の向上のスキルを学べるように、
生涯において、身体運動の重要性を理解し実践出来るような運動を提供したい。
<備考>
*番号は学習順序を示すものではない.