授業科目名
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生活と健康I
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時間割番号
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CBC001 D
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担当教員名
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金澤 翔一/木島 章文/今井 千裕/野田 善之
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・IV
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単位数
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1
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<対象学生>
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工(土・情)
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<授業の目的>
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大学生活の起点として,学問に取り組む上で有利な生活習慣を理解する.また身体活動(実技)プログラムを通して,他の学生とのコミュニケーション機会に触れ,良好な人間関係を構築する工夫を考案・実践する.
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | B | 健康維持増進力 | 心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 健康維持増進力を高め,心身ともに健康な生活を送る上で必要な知識・技能・態度を身につけるため,主に予防医学における客観的知見から,自らの生活習慣に対する気づきを促進することができる | B | 2 | コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,運動・スポーツ活動を通して他者と行動目標を共有する経験を得て,連携に必要な工夫を実践し,その中で,受講者個人が指定された活動に積極的に関与し,所属集団を維持・活性化する雰囲気作りに貢献することができる | A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 40% | 健康の維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する(小テスト/レポート) | 2 | 60% | コミュニケーション・スキルや問題解決能力を含む実技能力を評価する.この視点から,各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)に加え,その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する (受講態度) | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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講義及び実技(フライングディスク・フットサル・サッカーを含むフットボールを行う) 講義:ライブ型(Teams 等のテレビ会議システムを使用)にて行う. 実技:対面にて行う.ただし,変更する可能性がある. *マスクを着用させる.授業前後に手洗い,手指消毒を徹底する.
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない 2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと 3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない 4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
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<テキスト>
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- 山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | オリエンテーション |
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事前学習 事後学習 | 教場と保健管理センターならびに教場に最寄りの救急救命器具の位置を実地で確認しておく. |
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授業内容 | 応急処置・オリエンテーション(クラス合同)を行う |
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2 | タイトル | 新体力テスト(屋外種目)の実施 (クラス合同) |
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事前学習 事後学習 | 新体力テストにおける屋外種目の実施方法と測定項目についての理解. |
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授業内容 | 新体力テスト(屋外種目)の測定を行う. |
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3 | タイトル | 食事と健康その 1(担当:今井 千裕) |
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事前学習 事後学習 | (事前学習)テキストを見て,自分の食生活を振り返る.
(事後学習)1日分の食事の記録をまとめる. |
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授業内容 | 食事と健康の関係,食事バランスガイドに関する講義を行う. |
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4 | タイトル | 食事と健康その 2(担当:今井 千裕) |
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事前学習 事後学習 | (事前学習)前回の提出課題の確認を行う.
(事後学習)課題をふまえて,今後の食生活を考える. |
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授業内容 | 自らの食生活を振り返り,食事と健康についての考えを深める. |
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5 | タイトル | 生活と能力拡張(担当:野田 善之) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:能力拡張について調べる。
事後学習:生活と能力拡張に関する課題についてレポートを作成し提出する。 |
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授業内容 | 生活における能力拡張の重要性について最新技術の紹介を交えながら講義する。 |
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6 | タイトル | 運動と健康 |
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事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
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授業内容 | 運動と健康に関する講義を行う. |
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7 | タイトル | 喫煙・飲酒・薬物への依存 |
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事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
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授業内容 | 喫煙・飲酒・薬物への依存に関する講義を行う. |
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8 | タイトル | ストレス(担当:木島 章文) |
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事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
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授業内容 | ストレスに関する講義を行う. |
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9 | タイトル | 導入としてのフライングディスク:簡易ゲーム |
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事前学習 事後学習 | (簡易)ルール,用具の使用方法,健康観察表の提出手順の確認 |
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授業内容 | パスの練習,簡易的なゲーム |
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10 | タイトル | フライングディスクのリーグ戦 |
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事前学習 事後学習 | ルールの確認とディスクコントロールの原理の確認 |
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授業内容 | ロングパスおよびパスの受け方簡易的なゲーム |
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11 | タイトル | フットサルの導入 |
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事前学習 事後学習 | (簡易)ルールの確認,パスの種類と用途の確認 |
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授業内容 | パスを用いたゲーム,簡易ゲーム |
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12 | タイトル | フットサルのリーグ戦 |
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事前学習 事後学習 | ルールの確認,ドリブルの種類と行い方の確認 |
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授業内容 | ドリブルを用いたゲーム,リーグ戦 |
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13 | タイトル | サッカーの導入 |
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事前学習 事後学習 | (簡易)ルールの確認,シュート |
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授業内容 | 基本的なシュート,複数人でのシュート,簡易ゲーム |
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14 | タイトル | サッカーのリーグ戦 |
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事前学習 事後学習 | ポジションとチーム内での役割の確認 |
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授業内容 | チーム内の連携の確認,リーグ戦 |
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15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
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事前学習 事後学習 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
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授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
中学校・高等学校での保健体育科の教員としての経験から, 運動の楽しさや他者と関わる経験を重視して授業を行います. |
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
通常ルールだけでなく,ルールに修正を加えたゲームを実施する. |
<備考>
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*番号は学習順序を示すものではない.
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