授業科目名
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ワイン製造演習及び体験学習
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAN050
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担当教員名
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井上 絵梨
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開講学期・曜日・時限
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集中・(未登録)・(未登録)
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単位数
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2
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<対象学生>
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受講開始時に20歳を超えていることが必要である。
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<授業の目的>
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山梨県の主要な産業の一つであるワイン製造について、原料となるブドウ栽培の現状を把握するとともに、実際にワインの製 造体験学習を通して、「ものつくり」の経験と知識を習得する。ワイン科学研究センターの醸造設備を用いて製造体験学習を 行うためワインに興味をもつ学生教育に効果がある。 ※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」です。 ※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 地域理解 | 自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。 | ○ | B | 汎用能力 | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ | C | 5・問題解決力 | 構想力 | 多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。 | ○ | D | 実行力 | 計画に従って解決に取り組むことができる。 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | ワイン製造を実際に体験し地域理解を深める。 | A | 2 | ワイン製造に関わる基本的な事項を説明できる。 | B | 3 | ワイン製造に関する正しい知識を入手できる。 | C | 4 | 基本的なワイン製造の知識を、実際のワイン製造に応用することができる。 | D |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 35% | 受講態度。積極性を評価する。 | 2 | 55% | レポート。論理性を評価する。 | 3 | 5% | レポート評価に含める。 | 4 | 5% | 受講態度に含める。 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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9月の夏休み期間と10月を利用し、山梨県のブドウ栽培やワイン醸造に関する講義、ワイン製造体験学習および試醸ワインの成分分析実験を行う。12月に官能評価の講義およびワインティスティングを行う。講義は、ワイン科学研究センターの講義室、製造体験学習は、グループに分かれワイン科学研究センターの工場で行う。実習形式の授業となるため、基本的には対面授業とする。また、実習時は全員マスクおよびヘアキャップを着用する(HACCPに基づく衛生管理)。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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出席必須の日(履修申告時に提示)に、他の授業(実習・集中講義含む)がない学生のみ履修申告可能である。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 講義1:ワイン製造にかかわる法令等の基礎知識 |
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事前学習 事後学習 | 講義で配布する資料を確認して理解する |
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授業内容 | ワイン製造にかかわる法令等(酒税法、食品衛生法、HACCPなど)を解説する |
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2 | タイトル | 講義2:ワインの基礎知識 |
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事前学習 事後学習 | 講義で配布する資料を確認して理解する |
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授業内容 | 酒類の分類や特徴などワインの基礎知識を説明する |
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3 | タイトル | 講義3:ワイン製造の基礎知識 |
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事前学習 事後学習 | 講義で配布する資料を確認して理解する |
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授業内容 | ワインの製造工程の概要を説明する |
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4 | タイトル | 講義4:ワイン製造1 |
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事前学習 事後学習 | 講義で配布する資料を確認して理解する |
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授業内容 | ブドウの処理からワインを醸造する工程について説明する |
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5 | タイトル | 講義5:ワイン製造2 |
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事前学習 事後学習 | 講義で配布する資料を確認して理解する |
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授業内容 | 醸造したワインの処理から熟成までの工程を説明する |
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6 | タイトル | 講義6:ワインの成分分析 |
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事前学習 事後学習 | 講義で配布する資料を確認して理解する |
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授業内容 | ワインの成分分析について説明する |
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7 | タイトル | 講義7:ワインの官能評価 |
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事前学習 事後学習 | 講義で配布する資料を確認して理解する |
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授業内容 | ワインの官能評価方法について解説する |
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8 | タイトル | 体験学習1:ブドウの除梗・破砕 |
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事前学習 事後学習 | 事前に配布予定の実習の手引書を読んで理解しておく |
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授業内容 | ブドウ果実の重量を測定し、ブドウの選果、除梗、破砕する |
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9 | タイトル | 体験学習2:ブドウの搾汁 |
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事前学習 事後学習 | 事前に配布予定の実習の手引書を読んで理解しておく |
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授業内容 | 破砕したブドウを圧搾して果汁を分離する |
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10 | タイトル | 体験学習3:ブドウ果汁の処理と調整 |
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事前学習 事後学習 | 事前に配布予定の実習の手引書を読んで理解しておく |
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授業内容 | 必要な亜硫酸量、補糖量、補酸量などを算出し、添加する |
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11 | タイトル | 体験学習4:ブドウ果汁の発酵 |
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事前学習 事後学習 | 事前に配布予定の実習の手引書を読んで理解しておく |
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授業内容 | 乾燥ワイン酵母の使用法を学び、酒母を添加する |
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12 | タイトル | 体験学習5:発酵の停止作業 |
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事前学習 事後学習 | 事前に配布予定の実習の手引書を読んで理解しておく |
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授業内容 | 亜硫酸を使用して発酵を停止し、発酵停止時のワインの成分を分析する |
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13 | タイトル | 体験学習6:ワインのビン詰め工程 |
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事前学習 事後学習 | 事前に配布予定の実習の手引書を読んで理解しておく |
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授業内容 | 滓引きにより清澄したワインをビンに詰める |
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14 | タイトル | 体験学習7:ワインの官能評価 |
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事前学習 事後学習 | 官能評価の講義資料を確認する |
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授業内容 | 作成したワインと市販のワインを比較しながら、ティスティング(官能評価)する |
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15 | タイトル | まとめ |
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事前学習 事後学習 | データを確認し、グループ内で情報を共有し、整理する |
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授業内容 | これまでのデータをグループ内で共有してレポートにまとめる |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
前年度と同様に実施 |
<備考>
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(未登録)
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