1 | タイトル | ガイダンス、諸注意 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に自分の知識のある範囲でICTと人間社会の間に起こる問題や課題を確認しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・本講義の概要説明、毎回実施する課題について説明する。
・受講学生がICTと人間社会について、どの程度認識しているか、現状を述べてもらう。
・情報の取り扱いについて過去の出来事を踏まえて説明する。 |
---|
2 | タイトル | 身近なICTの進化 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・PCからタブレット、スマートフォンに至るまで現代社会を取り巻くICT機器とその利用について説明する。 |
---|
3 | タイトル | ICTと人のコミュニケーション |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・ICTを利用することによるコミュニケーションの仕方の変化、人間の心情の変化について説明する。 |
---|
4 | タイトル | ICTと人の感覚機能 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・仮想現実と嗅覚を例として、ICTと人間の感覚機能の関係について説明する。 |
---|
5 | タイトル | 電子書籍 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・ICTの進化とコンテンツの充実、教育用コンテンツ、電子教科書について説明する。 |
---|
6 | タイトル | ICTとユニバーサルデザイン |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・電子書籍のアクセシビリティ、公的サービス(図書館)、市場と政策のバランスについて説明する。 |
---|
7 | タイトル | 電子商取引I |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・電子商取引の特徴と性質、市場形成について説明する。 |
---|
8 | タイトル | 電子商取引II |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・消費者が起こす市場の変化、消費者の役割、取引における倫理について説明する。 |
---|
9 | タイトル | 情報化と観光I |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・電子マネーの普及と観光との関係について説明する。 |
---|
10 | タイトル | 情報化と観光II |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・多言語による情報発信、わかりやすい情報表現について説明する。 |
---|
11 | タイトル | 情報化と教育 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・情報化による新しい教育モデル、情報化の負の側面に対する教育について説明する。 |
---|
12 | タイトル | 電子政府、電子国家 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・日本の現状とエストニアを例に挙げて、電子政府、電子国家の目的や構造について説明する。 |
---|
13 | タイトル | 情報インフラの発展と社会 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・クラウドやInternet of Thingsの社会への適用について、新たな産業モデルについて説明する。 |
---|
14 | タイトル | 情報過多な社会 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に次回課題についての調査や論じてみたいポイントをまとめる。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・情報の選択、キュレーション、一次情報と二次情報について説明する。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に事前に配布された講義資料をもとに問題や課題を検討しておく。
・授業後に本講義全体について総括する。 |
---|
授業内容 | ・前回の講義内容に関する課題について、調査や学生同士で議論をして理解を深め多角的な見方を養う。
・本講義全体の振り返りを行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|