山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地球科学の未解決問題
分類・系統自然科学 科学系
時間割番号 CAN032
担当教員名 福地 龍郎
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
科学技術の進展に伴い地球に対する理解は大きく前進して来ている反面、未解決な問題も数多く存在している。本授業では、これら未解決問題の核心を理解すると共に、地球に対して興味・関心を持つようになることを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
C批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
D汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1地球科学の基本的考え方について説明できる。B
2地球科学の未解決問題の核心について説明できる。A
3地球科学の既存の学説の問題点について説明できる。C
4地球科学の未解決問題に対する自分の解決案を論理的に説明できる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%試験:理解度により評価する。
220%レポート及び試験:未解決問題に対する理解度により評価する。
310%レポート:既存の学説の問題点に対する理解度により評価する。
410%レポート:内容の論理性と説得力により評価する。
合計100% 
<授業の方法>
パワーポイントを使用して、講義及び一部対話形式で行う。テキストとなる主な書籍を紹介し、それに沿う形で講義は進行するが、本講義オリジナルの資料をe-learningに毎回アップする。期末試験を実施する他、レポートを課す。
※主として対面授業を予定しているが、状況によりオンライン授業「ライブ型」に変更する場合がある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
地球に対して興味・関心を持って下さい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 山賀進著, 地球について、まだわかっていないこと, ベレ出版, ISBN:9784860643010,
    (2011年出版 Beret science)

  2. 酒井治孝著, 地球学入門 : 惑星地球と大気・海洋のシステム, 東海大学出版会, ISBN:4486016157,
    (2003年出版)

  3. 川上紳一, 東條文治著, 最新地球史がよくわかる本 : 「生命の星」誕生から未来まで : 進化の謎 第2版, 秀和システム, ISBN:9784798024356,
    (2009年出版 How-nual図解入門)
<授業計画の概要>
1タイトル序論
事前学習
事後学習
授業の資料をmoodleにアップロードするので、事後学習に活用して下さい。
授業内容地球科学の疑問に対する研究史の紹介(DVDの視聴)
2タイトル地球と月の関係
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地球の衛星である月に関して判明している事と未解決な問題
3タイトル海水の起源と変遷
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地球の海水の起源と変遷に関して判明している事と未解決な問題
4タイトル生命の誕生と進化
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容生命の誕生と進化に関して判明している事と未解決な問題
5タイトル生物の大量絶滅
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容生物の大量絶滅に関して判明している事と未解決な問題
6タイトルプレートテクトニクス
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容プレートテクトニクスに関して判明している事と未解決な問題
7タイトル地震予知とアスペリティモデル
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地震予知とアスペリティモデルに関して判明している事と未解決な問題
8タイトルマグマの発生
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容マグマの発生に関して判明している事と未解決な問題
9タイトル地球内部
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地球内部に関して判明している事と未解決な問題
10タイトル過去の気候変動
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容過去の気候変動に関して判明している事と未解決な問題
11タイトル二酸化炭素の増加と地球温暖化
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容二酸化炭素の増加と地球温暖化に関して判明している事と未解決な問題
12タイトル石油の可採年数
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容石油の可採年数に関して判明している事と未解決な問題
13タイトル原子力の諸問題
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容原子力の諸問題に関して判明している事と未解決な問題
14タイトル地球の定員
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地球の定員に関して判明している事と未解決な問題
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
期末試験の内容の解説をmoodleにアップロードするので、事後学習に活用して下さい。
授業内容期末試験の内容の解説と授業のまとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
地質コンサルタント会社に在籍し,国家プロジェクトである原子力発電所の立地や高レベル放射性廃棄物の地層処分,二酸化炭素の地層処分のための活断層調査や物理探査等を行った経験・知識を講義の一部に活かしている。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
講義の中に討論(ディベート)の機会を設けてほしい旨の要望があったので,適宜取り入れたいと思う。また,講義を受けた学生の感想を共有してほしいという要望もあったので,可能な限り共有して行きたいと思う。レポートの提出間隔は後半集中していたので,適度に分散させたいと思う。 
<備考>
(未登録)