山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 物理パズルで親しむ身近な自然現象
分類・系統自然科学 科学系
時間割番号 CAN021
担当教員名 長島 礼人
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 アメリカの物理学教師の協会(American Association of Physics Teachers)が発行する物理教育誌“The Physics Teacher”には,1986年から "Figuring Physics" と題するコラムが連載されている.このコラムでは身近な自然現象を題材にしたクイズを毎回,出題している.本授業ではこのクイズを毎回数題ずつ取り上げ,履修学生各自に回答してもらう.肩のこらないクイズ形式の問題の回答を自身で考え,その後に,教員による解説を聞くことを通じて,自然現象を物理学の枠組みの中で捉え,理解する態度を涵養する.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
B汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1物理学の基本的な法則が説明できること.A
2具体的な自然現象を物理学の体系の中で捉え,推論することができること.A
3自分の考えを筋道だてて他人に伝達できること.B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%物理学の基本的な法則を説明できているか.
240%具体的な自然現象を物理学の体系の中で捉え,推論することができているか.
330%自分の考えを筋道だてて他人に伝達できているか.
合計100% 
<授業の方法>
 毎回,5題のクイズを出題します.3~5個の選択肢のなかから正しいと思うものを選択してもらうとともに,なぜその選択肢を正解だと考えたのか「理由」も記してもらいます.答案は毎回回収し,成績評価の際の素点の一部とします (毎回のクイズを "小テスト" として取り扱います).翌週の授業の前半で,問題文中で描写されている状況をどのように物理学的な枠組みで捉えたならば正解にたどり着けるかを解説します.つまり,授業の前半と後半をそれぞれ,先週の問題解説と今週の問題回答に充てます.
 対面形式で授業を実施します.感染症の状況により,以下の対策を講じることがあります.
 ●学生間の距離をできるだけ空ける
 ●定期的に窓を開け,換気を行う
 ●授業前後の手洗い・手指消毒を徹底する
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 身近な自然現象の「なぜ」を理解するために物理学の知識をあてはめて考えてみることを繰り返してもらいます.これによって,物理的なものの捉え方が習慣づいたならば,この講義は成功です.
 これまで物理の授業を全く受けていない人が,物理学を初めて学ぶ目的で本授業を受講することは推奨しません.高校2年生で習う程度の微分積分の知識を受講生が備えていることを前提にした講義 (問題解説) をします.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. ポール・G.ヒューイット, 傑作!物理パズル50, 講談社, ISBN:978-4062577205
<授業計画の概要>
1タイトル第01回授業
事前学習
事後学習
ガイダンス資料を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) ガイダンス.(後半) 問題回答.
2タイトル第02回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
3タイトル第03回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
4タイトル第04回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
5タイトル第05回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
6タイトル第06回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
7タイトル第07回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
8タイトル第08回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
9タイトル第09回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
10タイトル第10回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
11タイトル第11回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
12タイトル第12回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
13タイトル第13回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
14タイトル第14回授業
事前学習
事後学習
前回および第14回授業で出題した問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
15タイトル第15回授業
事前学習
事後学習
試験問題の解説文章 (英文) を Microsoft Teams 上にアップロードしますので,事後学習に役立ててください.
授業内容評価:総括・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケートの自由記述で「解説などをネットに上げる」ことを希望する回答が数例ありました.授業で出題した問題については,原著者による解説文(英文)を Teams 上にアップロードします.このことを CNS 上での告示だけでは周知しきれなかったようです.初回のガイダンスでも Teams を通じて配布する資料について説明するようにします.
<備考>
(未登録)