1 | タイトル | 1.合理的配慮とは |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | ・外部の講師を招き、合理的配慮について講演を行います |
---|
2 | タイトル | 2.聴覚障害とは(講義) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | 聴覚障害の基礎知識を学びます |
---|
3 | タイトル | 3.視覚障害とは(講義) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | 視覚障害の基礎知識を学びます |
---|
4 | タイトル | 4.運動障害とは(講義) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | 運動障害(肢体不自由)の基礎知識を学びます |
---|
5 | タイトル | 5.発達障害とは(講義) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | 発達障害の基礎知識を学びます |
---|
6 | タイトル | 6.聴覚障害とは(講演) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | ゲストスピーカーとして、お招きし、聴覚障害について考えてもらいます |
---|
7 | タイトル | 7.視覚障害とは(講演) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | ゲストスピーカーとして、お招きし、視覚障害について考えてもらいます |
---|
8 | タイトル | 8.運動障害とは(講演) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | ゲストスピーカーとして、お招きし、運動障害について考えてもらいます |
---|
9 | タイトル | 9.発達障害とは(講演) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | ゲストスピーカーとして、お招きし、発達障害について考えてもらいます |
---|
10 | タイトル | 10.聴覚障害とは(疑似体験) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | 聞こえないとは何か、体験を通して考えてもらいます |
---|
11 | タイトル | 11.視覚障害とは(疑似体験) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | 見えないとは何か、体験を通して考えてもらいます |
---|
12 | タイトル | 12.運動障害とは(疑似体験) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | キャンパスの中にどのようなバリアがあるのか、探してもらいます |
---|
13 | タイトル | 13.発達障害とは(支援機器の紹介) |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | 発達障害を中心に、様々な支援機器について学びます。 |
---|
14 | タイトル | 14.手話 |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | 障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法、手話言語条例の制定に伴い、日常会話ができる程度の手話を習得をめざします。 |
---|
15 | タイトル | 15.こころのバリアフリーとまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
---|
授業内容 | 社会の中にあるバリアについて、気づき、考えてもらいます。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|