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授業科目名 | 生活習慣と健康行動 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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分類・系統 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAH034 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 志村 広子 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定員50名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生活習慣、日々の行動(特に身体活動)と健康との関連についての理解を深め、健康の保持増進に活用できる実践的な知識を身につけることを目的とする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> 到達目標とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【毎回の授業の流れ】 前回の概要を確認した後、当日の講義を行う。 毎回、翌日正午締切の小レポート(授業内容の要約等)を課す。 【その他の課題】 レポート課題(800字程度×1回)、スライド作成課題(スライド1枚×2回)がある。 【実施方法】 基本的に対面で授業を行う予定である。状況により、オンラインに変更する場合もある。 【提出物について】 締切を過ぎたもの、指定された方法以外で提出されたものは採点対象としない(事前に相談があった場合を除く)。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・「自分で考える」、「自分の言葉で表現する」ことを重視した課題を出します。 ・スマートフォンをお持ちでない方は事前に相談してください。スマートフォンを使って歩数を計ったり、食べたものを写真で記録したりする課題があります。 ・第10回以降の授業は動きやすい服装での参加をおすすめします。ストレッチ等の軽い実技を行うことがあります。 ・授業の内容や進め方は、必要に応じて調整していきます。 |
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<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この授業を担当する教員は、民間のフィットネスクラブや地域の運動教室において、主に初心者を対象としてエアロビックダンス、ノルディックウォーキング、ウォーキング、ストレッチ、筋力トレーニングなどを指導してきた経験があります。最新の研究動向や教員の研究成果についてもかみ砕いて紹介しながら、実践に役立つ授業を展開していきます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
筋肉や骨の動きに関する授業では図が多く、資料を配ってほしいとの要望がありました。ご指摘の通り、図を描きながらノートを取るのは大変だと思います。令和6年度の授業では、必要に応じて資料を配布する予定です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<備考> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |