1 | タイトル | がん当事者の教師としての子どもへの関り方 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】タイトルに関する文献を読んだり、動画を視聴しておく。例:動画検索「苦しい時に出る姿こそ本当の自分」前を向き…がんと闘う高校教師
【事後】授業で得た知識から自分の自己の大学生活の在り方を考え書く。 |
---|
授業内容 | がん当事者の教師の子どもに対する願いや思いについて理解を深める。 |
---|
2 | タイトル | 病気の子どもの教育の場と教師の仕事 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】指定した動画サイトより自分が関心をもったチャプターを視聴する。
【事後】院内学級の教師の役割について自分の考えをまとめて書く。 |
---|
授業内容 | 院内学級の教師の子どもに対する思いや願いについて理解を深める。 |
---|
3 | タイトル | 大学生や大人になったがん当事者を取り巻く現況 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】指定された動画サイトより自分が関心をもったチャプターを視聴する。
【事後】授業で得た知識から自分ができる援助や自助について書く。 |
---|
授業内容 | AYA世代におけるがんの後遺症に対する困難さやフォローについて知る。 |
---|
4 | タイトル | 学校における心疾患がある子どもについての支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】指定されたURLからチーム学校として必要な方策について考えておく。
【事後】授業で得た知識から自分ができる方策について書く。 |
---|
授業内容 | 学校における心疾患がある子どもへの教師間の連携と支援について知る。 |
---|
5 | タイトル | 学校におけるアレルギー疾患がある子どもへの支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】指定されたWebサイトからどのような支援が必要であるか考えておく。
【事後】授業で得た知識から自分ができる援助や学校に必要な連携について書く。 |
---|
授業内容 | 小・中・高等学校におけるアレルギー疾患がある子どもへの理解を深める。 |
---|
6 | タイトル | 学校における子どもの心の病気についての支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】指定されたURLからどのような支援が有用であるかについて考えておく。
【事後】授業で得た知識から自分ができる援助や自助について書く。 |
---|
授業内容 | 小・中・高等学校における心の病気へのアセスメントについて理解を深める。 |
---|
7 | タイトル | 摂食障害について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】指定された動画サイトより自分が関心をもったチャプターを視聴する。
【事後】授業で得た知識から自分ができる援助や自助について書く。 |
---|
授業内容 | 小・中学生に増加している神経性やせ症と神経性過食症について理解を深める。 |
---|
8 | タイトル | ゲーム障害やネット依存症について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】指定された動画サイトより自分が関心をもったチャプターを視聴する。
【事後】授業で得た知識から自分ができる援助や自助について書く。 |
---|
授業内容 | ゲーム障害が病気であり、学校・医療・保護者の連携が不可欠であることが分かる。 |
---|
9 | タイトル | 起立性調節障害について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】指定された動画サイトより自分が関心をもったチャプターを視聴する。
【事後】授業で得た知識から自分ができる援助や自助について書く。 |
---|
授業内容 | 中学生に多い起立性調節障害の特徴について理解を深める。 |
---|
10 | タイトル | 学校における不登校への支援について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】自ら不登校について調べ、周りと情報を共有できるようにする。
【事後】授業で得た知識から自分ができる援助について書く。 |
---|
授業内容 | 不登校の現況について理解を深め、自分ができる援助について書く。 |
---|
11 | タイトル | 吃音について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】吃音について調べ、周りと情報を共有できるようにする。
【事後】授業で得た知識から自分ができる援助について書く。 |
---|
授業内容 | 吃音について理解を深め、自分ができる援助について書く。 |
---|
12 | タイトル | 場面緘黙症について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】場面緘黙について調べ、周りと情報を共有できるようにする。
【事後】授業で得た知識から自分ができる援助について書く。 |
---|
授業内容 | 場面緘黙症に理解を深め、自分ができる援助について書く。 |
---|
13 | タイトル | ディスレクシアについて |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】場面緘黙について調べ、周りと情報を共有できるようにする。
【事後】授業で得た知識からディスレクシアの理解を深めるための方策について書く。 |
---|
授業内容 | ディスレクシアについて理解を深め、知見を広めるための方策を考える。 |
---|
14 | タイトル | 重度重複障害がある子どもへの支援について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】重度重複障害について調べ、周りと情報を共有できるようにする。
【事後】授業で得た知識から重度重複障害への支援の方策について書く。 |
---|
授業内容 | 主な重度重複障害がある子どもの教育的支援と学校卒業後の就労について検討する。 |
---|
15 | タイトル | 総括と期末テスト |
---|
事前学習 事後学習 | 必要に応じてこれまで例示した動画を確認し、分からないことは自分で調べて小レポートを提出する。 |
---|
授業内容 | これまでの授業を振り返り、期末テストを実施する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|