授業科目名
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不登校事例を通して学ぶ発達臨床心理学
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分類 | |
時間割番号
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CAH029
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担当教員名
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若本 純子
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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不登校事例を扱います。心理面で苦痛を感じるかもしれない方は受講を控えられた方がよいかもしれません。
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<授業の目的>
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この授業では,不登校事例の検討を演習やグループワークを通して行う中で,発達臨床心理学の考え方や支援のあり方について学ぶことを目的とします。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 様々な学問分野の考え方 | 当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。 | ○ | B | 汎用能力 | 2・情報リテラシー | 情報選択力 | 収集した文献や資料から、適切な情報を選択し、活用できる。 | ○ | C | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ◎ | D | 5・問題解決力 | 構想力 | 多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 発達臨床心理学的支援の基盤となる学問的背景について理解している (2)不登校のさまざまな支援方法のうち,発達臨床心理学的支援の特徴や独自性について理解している。 | A | 2 | 事例情報の中で重要な点に注目し,発達臨床心理学的知識とのすり合わせができる | B | 3 | 事例についての見立てや対応を,発達臨床心理学の知識を根拠としながら論理的に説明できる | C | 4 | 事例に対する対応方法を発達臨床心理学的に妥当な観点で考慮することができる | D |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 25% | 発達臨床心理学的支援の基盤となる学問的背景について理解しているか | 2 | 25% | 事例情報の中で重要な点に注目し,発達臨床心理学的知識とのすり合わせができる | 3 | 25% | 事例についての見立てや対応を,発達臨床心理学の知識を根拠としながら論理的に説明できるか | 4 | 25% | 事例に対する対応方法を発達臨床心理学的に妥当な観点で考慮することができるか | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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この授業は,発達臨床心理学に関する講義と,提示された不登校事例に対してアセスメントや支援計画を立てる,グループワークによる意見交換や共有などを組み合わせながら進めます。学習内容に応じて,対面と動画配信を組み合わせるハイブリッド方式で実施します。詳細については授業初回のガイダンスにおいて説明します。 なお,開始前時点のシラバスは進行の目安であり,受講者の学修状況に応じて進行が変更いたしますので,予めお知らせしておきます。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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この授業では,講義だけではなく,個人での演習,他者の異なる意見を共有しながら再考するといった活動を求めます。また,自分自身やきょうだいなどに不登校経験がある場合,辛い気持ちになることがあるかもしれません。それらに苦手がある方,心理的なダメージを受けるかもしれない方は受講を控えていただくようお勧めします。また,毎回のように事例への取り組みなどワークがありますので,評価においても毎回の取り組みの比重が高くなります。楽して単位を取れる授業とは言えませんのでご承知おきください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 1. オリエンテーション・不登校とは何だろう? |
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事前学習 事後学習 | 指定された課題の実施 |
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授業内容 | 文部科学省の示す定義に基づき,不登校が何か明確化します。受講者の関心や授業の進捗によって授業内容を変更する場合があります。 |
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2 | タイトル | 2. いま不登校支援はどのように考えられているのか? |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 不登校に対する考え方,対処方法の変遷について学びます。 |
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3 | タイトル | 3. カウンセラーってどんな人?:発達臨床心理学的支援の特徴① |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | カウンセラーに焦点づけ,発達臨床心理学的支援について学びます。 |
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4 | タイトル | 4. 支援は2段階で行われる:発達臨床心理学的支援の特徴② |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 発達臨床心理学的支援を構成するアセスメントと介入について学びます。 |
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5 | タイトル | 5. 予防と早期発見・早期介入が肝:発達臨床心理学的支援の特徴③ |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 予防的介入について学びます。 |
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6 | タイトル | 6. 子どもに対する発達臨床心理学的支援特有の視点 |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 支援対象が子どもの場合の支援の視点について学びます。 |
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7 | タイトル | 7. 事例A:個人演習とペアワーク |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 事例に個人で取り組み,ペアで話し合いを行います。 |
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8 | タイトル | 8. 同:グループワーク,発表 |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 事例についてのグループワークと発表を行います。 |
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9 | タイトル | 9. 同:解説(1)実際のアセスメント |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 事例に対して実際に行われたアセスメントについて解説します。 |
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10 | タイトル | 10. 同:解説(2)実際の介入 |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 事例に対して実際に行われた介入について解説します。 |
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11 | タイトル | 10. 事例B:個人演習とペアワーク |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 事例に個人で取り組み,ペアで話し合いを行います。 |
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12 | タイトル | 12. 同:グループワーク,発表 |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 事例についてのグループワークと発表を行います。 |
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13 | タイトル | 13. 同:解説(1)実際のアセスメント |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 事例に対して実際に行われたアセスメントについて解説します。 |
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14 | タイトル | 14. 同:解説(2)実際の介入 |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 事例に対して実際に行われた介入について解説します。 |
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15 | タイトル | 15. 不登校に対する発達臨床心理学的支援についての総括・質疑応答 |
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事前学習 事後学習 | 前回の復習と指定された課題の実施 |
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授業内容 | 事例検討をふまえ,不登校に対する発達臨床心理学的支援について総括し,質疑応答を行います。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
学校等子どもの現場においてカウンセリングやコンサルテーションの経験があります。授業で用いる事例も,実際にあった支援過程を改変したものです。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
前年度の授業進行および受講生による授業評価アンケートを鑑み,
・発達臨床心理学の講義部分については,複数回の確認や復習などが容易になるようオンデマンド配信型で実施し,知識習得確認のための課題を課す
・グループワークにおいて,多様なメンバーでの意見交流が可能になるよう,グループ分けをテーマ別に教員のほうで調整する
・前年度はハイフレックス(対面とオンライン同期の同時進行)で実施したが,ある授業回において,ネットが切断されているのに教員が気づかず,オンラインの学生が授業途中から視聴できなくなっていて,迷惑をかけたことがあった。教員のみで行う授業ではこういった事態がいつ起こってもおかしくないと考えられることから,本年度はハイフレックスは行わず,山梨県立大学の受講者も含め全員で対面+オンデマンドのハイブリッド方式で授業を実施する |
<備考>
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(未登録)
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