山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 現代の体育・スポーツを考える
分類・系統健康福祉 社会系
時間割番号 CAH024
担当教員名 金澤 翔一
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
体育・スポーツは,社会と深い関わりの中で発展してきており,それらに対する価値観は人によって様々である.本講義では,現代社会における「体育」及び「スポーツ」に関する基本的な事柄について理解する.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
C汎用能力1・コミュニケーションスキル口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1社会と体育・スポーツの関係性について説明することができる.A
2各回の授業内容について自身の考えを説明することができる.B
3課題に関する文献,資料,インターネットなどから探して取得し伝えることができる.C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
155%テスト・課題で該当する項目を正しく説明できたか否かを評価する.
230%毎時間実施するリアクションペーパーで評価する.
315%自らの考えを具体的に説明できたか否かを評価する.
合計100% 
<授業の方法>
ライブ型の講義形式で授業を実施する.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 友添 秀則・岡出 美則, 教養としての体育原理, 大修館書店
  2. 友添秀則編著, よくわかるスポーツ倫理学, ミネルヴァ書房
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容講義の概要,進め方,到達目標について講義を行う.
2タイトルフェアプレイ
事前学習
事後学習
フェアプレイについて基本的な内容について理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容フェアプレイについての基本的事柄について講義を行う.
3タイトルスポーツパーソンショップとは
事前学習
事後学習
スポーツパーソンショップについて基本的な内容について理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容スポーツパーソンショップについての基本的事柄について講義を行う.
4タイトルドーピング(1)
事前学習
事後学習
スポーツ界におけるドーピング問題について基本的な内容について理解する.
授業内容スポーツにおけるドーピングの問題について基本的事柄について講義を行う.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
5タイトルドーピング(2)
事前学習
事後学習
現在スポーツ界におけるドーピング問題について理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容スポーツにおけるドーピングの問題について具体的な事象を挙げて講義を行う.
6タイトルオリンピックの変遷
事前学習
事後学習
これまでのオリンピックがどのように行われてきたのか理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容オリンピックの変遷について講義を行う.
7タイトルスポーツと差別
事前学習
事後学習
スポーツにおける差別について理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容スポーツにおける差別の問題について講義を行う.
8タイトルオリンピックと差別
事前学習
事後学習
オリンピックにおける差別問題について理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容オリンピックと人種差別について具体的な事象を挙げて講義を行う.
9タイトルスポーツにおける勝敗の意味
事前学習
事後学習
スポーツにおける勝敗の意味や価値について理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容スポーツにおける勝敗の意味について講義を行う.
10タイトル体育教師とコーチは何が違うのか
事前学習
事後学習
teacherとcoachの違いについて理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容体育教師とコーチの違いについて具体的な事象を挙げて講義を行う.
11タイトルコーチングの実践
事前学習
事後学習
実際にコーチングの考えを社会の中でどのように活かすことができるか理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容コーチングの考えを社会で活かす方法について具体的な事象を挙げて講義を行う.
12タイトルスポーツにおける暴力
事前学習
事後学習
スポーツや学校における暴力について理解する.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容スポーツや学校における暴力について講義を行う.
13タイトル漫画・アニメの中のスポーツ
事前学習
事後学習
スポーツを題材とした漫画・アニメについて調べる.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容スポーツを題材とした漫画やアニメについて講義を行う.
14タイトルプレゼンテーション大会
事前学習
事後学習
自信が設定した課題について,資料にまとめる.
授業後に振り返りを行い,リアクションペーパーを提出する.
授業内容受講生がまとめた課題についてプレゼンテーションを行う.
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
これまでの講義について振り返りをする.
授業後に最終課題レポートを提出する.
授業内容本講義に関するテストを行う.
授業の最終課題レポート課題について説明する.
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
学生同士のグループワークや教員と学生間でのリアルタイムにコミュニケーションをとれる場を設ける
<備考>
*内容については変更する可能性があります.