授業科目名
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医療の最先端
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAH012
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担当教員名
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犬飼 岳史/柏木 賢治/市川 大輔/松原 寛知/三井 貴彦/波呂 浩孝/高野 伸一/森口 武史/平田 修司/荒木 拓次/矢ヶ崎 英晃/佐藤 明/櫻井 大樹/鈴木 健文/副島 研造/吉野 修/吉岡 秀幸
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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臨床医学の最新の内容を分かりやすく解説します。また、山梨県における地域医療の実情、対策についても紹介します。 ※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」です。 ※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | B | 批評力 | 学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | こんなことまでできる、昔に比べてこんなに良くなったという最先端の医療を知り、今後の医学の進歩の方向性について理解する。 | A | 2 | 上記内容を踏まえ、その医療の方向性について、様々な観点から批判的に評価する。 | B |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 50% | 出席率と受講態度を評価する。 | 2 | 50% | 授業内容に関するレポートを評価する。 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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1回毎に完結するオムニバス形式。 実施形態:「ライブ型」 Teams 等のテレビ会議システムを利用 同時双方向リアルタイム動画配信授業
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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不老長寿は人類の永遠の願いです。医学は病気を治癒し、少しでも長生きできるように進歩してきました。最近では単に長生きするだけではなく、QOL(quality of life : 生活の質)も低下させないよう、患者さんの負担の少ない治療も追い求められています。山梨大学病院で実践されている最先端の医療に触れてください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | こどもの成長に関する最先端研究 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 4月17日 小児科学講座 矢ヶ崎 英晃特任准教授 |
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2 | タイトル | 21世紀の循環器診療 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 4月24日 循環器内科 佐藤 明 教授 |
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3 | タイトル | 頭頸部がんに対する最先端の治療 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 5月8日 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座 櫻井大樹 教授 |
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4 | タイトル | 最先端の放射線医学-“放射線”を使ってできること- |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 5月15日 放射線医学講座 荒木 拓次 准教授 |
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5 | タイトル | 我々は直径24ミリの球体である眼球から何を得られるか? |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 5月22日 眼科学講座 柏木 賢治 教授 |
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6 | タイトル | 消化器癌に対する最先端外科治療 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 5月29日 外科学講座第1教室 市川 大輔 教授 |
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7 | タイトル | 悪性腫瘍死因第一位“肺がん”の最先端治療 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 6月5日 外科学講座第2教室 松原 寛知 准教授 |
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8 | タイトル | 運動器疾患(整形外科)の最先端医療 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 6月12日 整形外科学講座 波呂 浩孝 教授 |
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9 | タイトル | 泌尿器科学領域における最先端医療 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 6月19日 泌尿器科学講座 三井 貴彦 教授 |
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10 | タイトル | これからの診療のあり方、教育のあり方 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 6月26日 産婦人科学講座 吉野 修 教授 |
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11 | タイトル | 消化器内科疾患の最先端医療 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 7月3日 消化器内科学講座 高野 伸一 講師 |
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12 | タイトル | 脳神経外科の最新治療 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 7月10日 脳神経外科学講座 吉岡 秀幸 准教授 |
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13 | タイトル | 重症患者を救う -クリティカルケアの最先端- |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 7月17日 救急集中治療医学講座 森口 武史 教授 |
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14 | タイトル | 肺がんにおける最先端の診断と治療 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 7月24日 呼吸器内科講座 副島 研造 教授 |
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15 | タイトル | 総合失調症 診断、治療についてのup to date |
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事前学習 事後学習 | 事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。 |
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授業内容 | 7月31日 精神神経医学講座 鈴木健文 教授 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
本学附属病院での実臨床に携わっている教員による授業。 |
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
アンケート結果確認中 |
<備考>
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(未登録)
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