1 | タイトル | ガイダンス、メカトロニクスと問題解決(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | シラバスの説明と授業の進め方、、メカトロニクス工学を構成する学問・技術分野、問題解決のプロセスと構造、問題解決方法としてのメカトロニクス |
---|
2 | タイトル | 問題の見つけ方と目標の設定(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | グループディスカッションの進め方、問題の定義と見つけ方、問題の構造、目標と制約条件 |
---|
3 | タイトル | 情報の収集と整理(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | 情報の種類と収集方法、情報の整理方法 |
---|
4 | タイトル | 情報の分析と図解(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。宿題:指定された文章を図解した資料を作成してmoodleに提出する。 |
---|
授業内容 | 情報の尺度とグラフ化、情報の図解方法、具体と抽象 |
---|
5 | タイトル | 解決方法の検討(1)発想方法(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
KJ法の結果を文書化し、レポートとして提出する。振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | ブレインストーミング、KJ法、マインドマップ |
---|
6 | タイトル | 解決方法の検討(2)問題解決のためのフレームワーク(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | シールアンケート法、意思決定マトリクス法、メリット・デメリット法、ペイオフマトリックス法、デザイン思考 |
---|
7 | タイトル | 解決策の実行と評価(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | 問題解決における解決策の実行と評価、事例研究のテーマ「山梨県の魅力をメカトロニクスで向上させる」について概要の説明、レポートの書き方 |
---|
8 | タイトル | チームビルディング(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
ビジョンとルールを文書化し、レポートとして提出する。振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | グループ分けされたメンバーの相互理解、アイスブレイク、チーム名・ヴィジヨン・ルールの決定 |
---|
9 | タイトル | ワークショップとファシリテーターの役割(赤松) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | ワークショップ形式、そもそも発想のウォーミングアップ |
---|
10 | タイトル | 事例研究(1)課題抽出(赤松) |
---|
事前学習 事後学習 | 宿題:「私の思う、山梨県ならではの魅力」を指定フォーマットに記入してmoodleに提出する。
振り返りをmoodleに入力する |
---|
授業内容 | ワークショップ形式、「山梨県の魅力とは?」に対するアイデア出しと発表 |
---|
11 | タイトル | 事例研究(2)目標と課題設定(赤松) |
---|
事前学習 事後学習 | 宿題:魅力を見える化するアイデアを考える。
振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | ワークショップ形式、「山梨県の魅力とは?」に対する目標と課題の設定 |
---|
12 | タイトル | 事例研究(3)メカトロニクスによる問題解決(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。宿題:「山梨県の魅力をメカトロニクスで向上させる」アイデアの発表動画を作成し、moodleに提出する。 |
---|
授業内容 | ワークショップ形式、山梨県の魅力を高めるためのメカトロニクスのアイデア出し、目標と課題の設定 |
---|
13 | タイトル | 事例研究(4)解決方法の検討① ペルソナとシナリオ(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認し、発表動画を視聴する。
振り返りをmoodleに入力する |
---|
授業内容 | ワークショップ形式、解決方法案出・検討のためのペルソナとシナリオの作成 |
---|
14 | タイトル | 事例研究(5)解決方法の検討② プロトタイピング(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。宿題:「山梨県の魅力を高めるメカトロニクス」を提案する発表用スライドを作成し、発表の準備をする。 |
---|
授業内容 | ワークショップ形式、解決方法具体化のためのプロトタイピング |
---|
15 | タイトル | 事例研究(6)発表:解決方法の提案、総括と振り返り(岡村) |
---|
事前学習 事後学習 | 発表用スライドを作成し、発表の準備をする。
振り返りをmoodleに入力する。宿題:最終レポートを作成し、moodleに提出する。 |
---|
授業内容 | 発表会:「山梨県の魅力をメカトロニクスで向上させる」の解決方法の提案 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|