山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 メカトロニクス入門
時間割番号 CAD009
担当教員名 岡村 美好/赤松 範麿
開講学期・曜日・時限 後期・金・V 単位数 2
<対象学生>
工学部メカトロニクス工学科2年
<授業の目的>
問題を発見し解決するための考え方と各種方法を修得すことにより、自ら学び行動できる自律性を育成する。グループワークによる演習を通して、討議力や口頭発表力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通汎用能力1・コミュニケーションスキル討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
B4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
C5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
D構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1与えられた課題について、グループで対話し合意形成に導くことができる。A
2事例研究での活動と成果を論理的に説明できる。B
3与えられた課題について、目標を設定することができる。C
4設定した目標について、適切な解決方法を提案できる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%ディスカションや質疑、グループワークに積極的に参加しているか、毎回の授業について振り返りを入力しているかで評価する
220%レポートの内容が課題に対応したものになっているか、論理的な説明になっているかで評価する
315%プレゼンテーションで、与えられた課題に対応した目標が設定できたかを評価する
415%プレゼンテーションで、設定した目標に対応した解決方法が提案できたかを評価する
合計100% 
<授業の方法>
原則として面接授業で行う。
授業資料はmoodleで配布し、毎回授業終了後にmoodleに振り返りを入力する。参考書は授業中に適宜紹介する。
1~8回は問題解決に関する講義とディスカッション、演習等を行う。9~15回は事例研究として、ワークショップ形式で具体的な問題解決(課題抽出から解決方法の提案まで)に取り組み、グループワークによるディスカッションやプレゼンテーション等を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス、メカトロニクスと問題解決(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。
授業内容シラバスの説明と授業の進め方、、メカトロニクス工学を構成する学問・技術分野、問題解決のプロセスと構造、問題解決方法としてのメカトロニクス
2タイトル問題の見つけ方と目標の設定(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。
授業内容グループディスカッションの進め方、問題の定義と見つけ方、問題の構造、目標と制約条件
3タイトル情報の収集と整理(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。
授業内容情報の種類と収集方法、情報の整理方法
4タイトル情報の分析と図解(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。宿題:指定された文章を図解した資料を作成してmoodleに提出する。
授業内容情報の尺度とグラフ化、情報の図解方法、具体と抽象
5タイトル解決方法の検討(1)発想方法(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
KJ法の結果を文書化し、レポートとして提出する。振り返りをmoodleに入力する。
授業内容ブレインストーミング、KJ法、マインドマップ
6タイトル解決方法の検討(2)問題解決のためのフレームワーク(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。
授業内容シールアンケート法、意思決定マトリクス法、メリット・デメリット法、ペイオフマトリックス法、デザイン思考
7タイトル解決策の実行と評価(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。
授業内容問題解決における解決策の実行と評価、事例研究のテーマ「山梨県の魅力をメカトロニクスで向上させる」について概要の説明、レポートの書き方
8タイトルチームビルディング(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
ビジョンとルールを文書化し、レポートとして提出する。振り返りをmoodleに入力する。
授業内容グループ分けされたメンバーの相互理解、アイスブレイク、チーム名・ヴィジヨン・ルールの決定
9タイトルワークショップとファシリテーターの役割(赤松)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。
授業内容ワークショップ形式、そもそも発想のウォーミングアップ
10タイトル事例研究(1)課題抽出(赤松)
事前学習
事後学習
宿題:「私の思う、山梨県ならではの魅力」を指定フォーマットに記入してmoodleに提出する。
振り返りをmoodleに入力する
授業内容ワークショップ形式、「山梨県の魅力とは?」に対するアイデア出しと発表
11タイトル事例研究(2)目標と課題設定(赤松)
事前学習
事後学習
宿題:魅力を見える化するアイデアを考える。
振り返りをmoodleに入力する。
授業内容ワークショップ形式、「山梨県の魅力とは?」に対する目標と課題の設定
12タイトル事例研究(3)メカトロニクスによる問題解決(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。宿題:「山梨県の魅力をメカトロニクスで向上させる」アイデアの発表動画を作成し、moodleに提出する。
授業内容ワークショップ形式、山梨県の魅力を高めるためのメカトロニクスのアイデア出し、目標と課題の設定
13タイトル事例研究(4)解決方法の検討① ペルソナとシナリオ(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認し、発表動画を視聴する。
振り返りをmoodleに入力する
授業内容ワークショップ形式、解決方法案出・検討のためのペルソナとシナリオの作成
14タイトル事例研究(5)解決方法の検討② プロトタイピング(岡村)
事前学習
事後学習
配布資料の内容を確認する。
振り返りをmoodleに入力する。宿題:「山梨県の魅力を高めるメカトロニクス」を提案する発表用スライドを作成し、発表の準備をする。
授業内容ワークショップ形式、解決方法具体化のためのプロトタイピング
15タイトル事例研究(6)発表:解決方法の提案、総括と振り返り(岡村)
事前学習
事後学習
発表用スライドを作成し、発表の準備をする。
振り返りをmoodleに入力する。宿題:最終レポートを作成し、moodleに提出する。
授業内容発表会:「山梨県の魅力をメカトロニクスで向上させる」の解決方法の提案
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
事例研究において、プロのファシリテーターによるワークショップを行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業の振り返りシートの授業改善の方法には、回答者の63%が「特になし」「このままでいい」と記入しており、大きな問題はないと考えられる。しかしながら、少数ではあるが、1)授業の終了時刻を厳守してほしい、2)授業時間外でのグループワークが難しい、といった回廊があった。これらについては、1)授業進行の見直し、2)オンラインツールのTeamsのチャンネル機能を活用する、ことで対応する。
また、毎回の授業終了後に受講者が入力する振り返りにおいても、授業改善への提案を受け付けているので、それらに対しては随時対応していく。
<備考>
(未登録)