| 1 | タイトル | 『蜻蛉日記』①:作品の概要とその作者 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『蜻蛉日記』の概要とその作者について理解を深める。 |
|---|
| 2 | タイトル | 『蜻蛉日記』②:平安時代の求婚 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『蜻蛉日記』で描かれた平安時代の求婚について理解を深める。 |
|---|
| 3 | タイトル | 『蜻蛉日記』③:権門の妻としての生活 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『蜻蛉日記』で描かれた権門の妻としての生活について理解を深める。 |
|---|
| 4 | タイトル | 『蜻蛉日記』④:満たされぬ思い |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『蜻蛉日記』で描かれた満たされぬ思いについて理解を深める。 |
|---|
| 5 | タイトル | 『蜻蛉日記』⑤:老いゆく身 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『蜻蛉日記』で描かれた老いゆく身について理解を深める。 |
|---|
| 6 | タイトル | 『和泉式部日記』①:作品の概要とその作者 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『和泉式部日記』の概要とその作者について理解を深める。 |
|---|
| 7 | タイトル | 『和泉式部日記』②:亡き宮への追憶 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『和泉式部日記』で描かれた亡き宮への追憶について理解を深める。 |
|---|
| 8 | タイトル | 『和泉式部日記』③:帥宮との新たな関係 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『和泉式部日記』で描かれた帥宮との新たな関係について理解を深める。 |
|---|
| 9 | タイトル | 『和泉式部日記』④:歌の応酬・近づく心 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『和泉式部日記』で描かれた応酬・近づく心について理解を深める。 |
|---|
| 10 | タイトル | 『和泉式部日記』⑤:帥宮邸入り |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『和泉式部日記』で描かれた帥宮邸入りについて理解を深める。 |
|---|
| 11 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』①:作品の概要とその作者 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『建礼門院右京大夫集』の概要とその作者について理解を深める。 |
|---|
| 12 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』②:平家文化圏の華やかな生活 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『建礼門院右京大夫集』で描かれた平家文化圏の華やかな生活について理解を深める。 |
|---|
| 13 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』③:平家の公達との交友・恋愛 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『建礼門院右京大夫集』で描かれた平家の公達との交友・恋愛について理解を深める。 |
|---|
| 14 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』④:平家一門の都落ち |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『建礼門院右京大夫集』で描かれた平家一門の都落ちについて理解を深める。 |
|---|
| 15 | タイトル | 『建礼門院右京大夫集』⑤:平家一門の滅亡・追善 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に本時のプリント資料に目を通し、わからない言葉は古語辞典などを引く。
授業後に本時の授業内容についての課題に取り組み、提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 本時の講義を受講、『建礼門院右京大夫集』で描かれた平家一門の滅亡・追善概要について理解を深める。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|