授業科目名
|
美術の活動と社会
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAC050
|
担当教員名
|
平野 千枝子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
「美術」というと、美しいものを楽しむ贅沢な余暇の活動というイメージをもつ人も、いるかもしれません。けれども美術の活動は、その時代の人々が生きている環境と、相互に影響しあってきました。現代の美術も、私たちが直面するさまざまな問題と関わっています。ただそれは、政治学や経済学による解決とは異なるでしょう。さまざまな美術の活動を知り、考えて、現代社会への幅広い見方を探究します。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 様々な学問分野の考え方 | 当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。 | ○ | B | 批評力 | 学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。 | ◎ | C | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 文章表現力 | 適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。 | ○ | D | 5・問題解決力 | 省察力 | 取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 芸術活動の特質を理解する | A | 2 | 美術の活動と現代社会の課題を結びつけて考える | B | 3 | レポートで自分の考えを表現する | C | 4 | 資料や他人の意見を聞いて考える深めることができる | D |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 60% | レポート | 2 | 20% | 授業への参加(リアクション・ペーパー等) | 3 | 20% | ディスカッションと発表 | 4 | % | | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
対面による講義を中心とする。場合によってはオンラインで行う。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 菊地拓児, 長津結一郎編, アートプロジェクト : 芸術と共創する社会, 水曜社, ISBN:4880653334,
(2014年出版)
- 山本浩貴著, 現代美術史 : 欧米、日本、トランスナショナル, 中央公論新社, ISBN:4121025628,
(2019年出版 中公新書, 2562)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | イントロダクション:ヨーゼフ・ボイスによる教育と環境 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | イントロダクション:ヨーゼフ・ボイスによる教育と環境 |
---|
2 | タイトル | フランスの5月革命と芸術活動 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | フランスの5月革命と芸術活動 |
---|
3 | タイトル | 美術館の外のさまざまな活動 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 美術館の外のさまざまな活動 |
---|
4 | タイトル | 芸術と公共性:パブリック・アート |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 芸術と公共性:パブリック・アート |
---|
5 | タイトル | パブリック・アートとコミュニティ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | パブリック・アートとコミュニティ |
---|
6 | タイトル | 環境と美術 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 環境と美術 |
---|
7 | タイトル | ジェンダーと美術 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | ジェンダーと美術 |
---|
8 | タイトル | 移民と美術 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 移民と美術 |
---|
9 | タイトル | 災害と美術 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 災害と美術 |
---|
10 | タイトル | 日本のアート・プロジェクトの歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 日本のアート・プロジェクトの歴史 |
---|
11 | タイトル | 日本のアート・プロジェクトの現在 |
---|
事前学習 事後学習 | レポートを執筆する |
---|
授業内容 | 日本のアート・プロジェクトの現在 |
---|
12 | タイトル | レポート執筆の手引き |
---|
事前学習 事後学習 | レポートのテーマを考える |
---|
授業内容 | レポート執筆の手引き |
---|
13 | タイトル | レポートに基づくディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | レポートの内容について振り返る |
---|
授業内容 | レポートに基づくディスカッション |
---|
14 | タイトル | ディスカッションに基づく発表(全員) |
---|
事前学習 事後学習 | ディスカッション内容について考える |
---|
授業内容 | ディスカッションに基づく発表(全員) |
---|
15 | タイトル | 全体のまとめ・振り返り |
---|
事前学習 事後学習 | ディスカッション内容を踏まえたリアクション・ペーパーを書く |
---|
授業内容 | 全体のまとめ・振り返り |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
アンケートでの要望により周囲との意見交換を最終回だけではく他の回でも行う。 |
<備考>
|
(未登録)
|