| 1 | タイトル | ガイダンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 川端文学について自分で調べてノートにまとめる。
川端作品を実際に手に取って読み、気になった個所をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 川端康成に関する基礎的な情報の解説 |
|---|
| 2 | タイトル | 『掌の小説』を読む |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 作者自身による自分の「作品」の系譜づくりの方法について考える |
|---|
| 3 | タイトル | 「伊豆の踊子」を読む1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 「名作」がつくられる過程について考える |
|---|
| 4 | タイトル | 「伊豆の踊子」を読む2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 草稿・同時代性・自作言及といった観点から小説を分析する方法を学ぶ |
|---|
| 5 | タイトル | 「伊豆の踊子」を読む3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 「私」の目的と階級意識について考察を深める |
|---|
| 6 | タイトル | 「禽獣」を読む1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 自己言及とモデル問題について考える |
|---|
| 7 | タイトル | 「禽獣」を読む2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 私小説性と「文壇」アレゴリー説という観点について学ぶ |
|---|
| 8 | タイトル | 「禽獣」を読む3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 物語構造を整理し「彼」の二重性について考察を深める |
|---|
| 9 | タイトル | 中間レポート |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 本授業前半の内容について振り返る |
|---|
| 10 | タイトル | 『雪国』を読む1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 主人公と語り手の相違について学ぶ |
|---|
| 11 | タイトル | 『雪国』を読む2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 「郷愁」を感じさせる原因と「戦争」という同時代性について考える |
|---|
| 12 | タイトル | 『雪国』を読む3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 主人公の「空虚」さの内実について考察を深める |
|---|
| 13 | タイトル | 「水月」を読む1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | この物語に組み込まれた二項対立の構造について考える(愛か束縛か) |
|---|
| 14 | タイトル | 「水月」を読む2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 同時代のチャタレイ事件と小説『舞姫』との関わりのなかで位置づける |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う小説を実際に読んで、自分の考えをノートにまとめておく。
授業内容を振り返りながら、あらためて当該小説を読み直して自分の考えの変化を明らかにする。 |
|---|
| 授業内容 | 川端文学に関する既出事項の確認 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|