1 | タイトル | はじめて学ぶ考古学 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問などを整理しておいてください。 |
---|
授業内容 | 考古学が解明しようとすること、考古学の研究手法を具体例に即して解説します。 |
---|
2 | タイトル | 人類の進化と拡散史 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問などを整理しておいてください。 |
---|
授業内容 | Homo属の出現と拡散史を紹介し、生物界における人類の特異性を解説します。 |
---|
3 | タイトル | 狩猟採集民のくらしと文化1 東アジアの旧石器時代 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出してください。 |
---|
授業内容 | ユーラシア大陸に拡散した初期人類は東アジアで独自の進化を遂げ、その一部が約4万年前に日本列島に到達します。氷河期の日本列島で展開した狩猟採集民の生活技術と文化を紹介します。 |
---|
4 | タイトル | 狩猟採集民のくらしと文化2 後氷期の狩猟採集民 縄文時代草創期~早期 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問などを整理しておいてください。 |
---|
授業内容 | 最終氷期が終わり日本列島の環境が激変しました。後氷期の日本列島で生じた環境変化と人類の適応行動を紹介します。 |
---|
5 | タイトル | 狩猟採集民のくらしと文化3 温暖期の狩猟採集民 縄文時代前期 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問などを整理しておいてください。 |
---|
授業内容 | 後氷期最温暖期の環境変化に人はどう適応したか。古東京湾沿岸地域と内陸部の遺跡を対比させ、多様な環境下で展開した生活技術と文化、黒曜石の流通などを紹介します。 |
---|
6 | タイトル | 狩猟採集民のくらしと文化4 温暖期の狩猟採集民 縄文時代前期 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出してください。 |
---|
授業内容 | 後氷期最温暖期の日本列島沿岸部と内陸部の遺跡を紹介し、環境変化に人はどう適応したか、多様な環境下で展開した生活技術と文化、黒曜石の流通などを紹介します。 |
---|
7 | タイトル | 狩猟採集民のくらしと文化5 安定期の狩猟採集民 縄文時代中期 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出してください。 |
---|
授業内容 | 大規模な集落遺跡が形成され、装飾性豊かな土器がつくられた縄文時代中期は、「繁栄」の時代とも評されます。食料資源利用から中期の生活文化と技術を考え、「繁栄」の評価を再考します。 |
---|
8 | タイトル | 狩猟採集民のくらしと文化6 縄文時代の生業と集落 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問などを整理しておいてください。 |
---|
授業内容 | 縄文時代の暮らしをささえた狩猟採集漁撈活動と植物資源の管理・栽培、居住地(集落)について、生態人類学的な視点から考えます。 |
---|
9 | タイトル | 狩猟採集民のくらしと文化7 縄文時代の社会と交易、精神文化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義に関連したテーマについて中間レポートにまとめて提出してください。 |
---|
授業内容 | 縄文時代の黒曜石交易から社会ネットワークと縄文時代の経済活動について、土偶や墓などからみた精神文化について、それぞれ考えます。 |
---|
10 | タイトル | 狩猟採集民のくらしと文化8 寒冷期の狩猟採集民 縄文時代後期・晩期 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問などを整理しておいてください。 |
---|
授業内容 | 温暖で安定した気候が変化した時代に、人々はどのように行動したのでしょうか。「衰退」の時代と評される縄文時代後晩期を見直し、複雑化する縄文社会像を考えます。 |
---|
11 | タイトル | 稲作農耕民のくらしと文化1 食糧生産と人口爆発 弥生時代 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問などを整理しておいてください。 |
---|
授業内容 | 日本列島に稲作農耕が定着する弥生時代中期。急激に人口が増加し、「倭国大乱」の時代を迎えます。農耕⇒人口爆発⇒戦争のプロセスを考えます。 |
---|
12 | タイトル | 稲作農耕民のくらしと文化2 階層化社会と古墳 古墳時代前期 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出してください。 |
---|
授業内容 | 「倭国大乱」を経て大和王権による政治的安定が実現します。社会の階層化と巨大古墳の造営、原国家形成の過程を紹介します。 |
---|
13 | タイトル | 稲作農耕民のくらしと文化3 原国家の形成 古墳時代中期~後期 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問などを整理しておいてください。 |
---|
授業内容 | 律令制国家以前の「原国家」とはいかなるものだったのか?人々はなぜ「国家」を必要としたのか?古墳時代後半期の歴史を通じて「国家」の意味を考えます。 |
---|
14 | タイトル | 平安時代の開発と「牧」・中世以降の考古学 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義についての感想や質問などを整理しておいてください。 |
---|
授業内容 | 平安時代の甲斐国における辺境地域開発と「牧」(馬の生産)について、考古学の視点から考えます。 |
---|
15 | タイトル | 考古学と人新世 Anthropocene |
---|
事前学習 事後学習 | 事前にアップロードしたパワーポイント資料に目を通してください。
講義に関連したテーマについて期末レポートにまとめて提出してください。 |
---|
授業内容 | ヒトの活動が地球環境を左右するほどに巨大化し、解決困難な課題をもたらした現代。考古学を学ぶことが、どのような意義をもつのか。一緒に議論して考えたいと思います。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|