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授業科目名 課題研究III
(本年度非開講)
時間割番号 550903 E
担当教員名 梶原 郁郎
開講学期・曜日・時限 通期・金・III-IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
 連携協力校との協同実践プログラムに関し観察・調査・実践のプランニング及び結果のプレゼンテーションと討議を行う中で、学校教育における今日的な課題を探り、解決に向けての方向性を考察し、自己省察を行う。まず、連携協力校の課題を踏まえた支援案を作成し、実習II(課題達成実習)として実践する。それぞれの協同実践に対して意見交換、討議、リフレクションを行う。次に、実践をレポートとしてまとめ、報告会において、発表、意見交換、討議を行う。
<到達目標>
【ストレートマスター】
将来のリーダーとして、学校教育の学校経営、授業改善等に関わる課題を捉え、その解決の支援策を作成し、教育実践を見渡す力を持ち、自己省察を行うことができる。
【現職教員学生】
中堅リーダーとして、学校教育の学校経営、授業改善等に関わる実践課題を捉え、その解決の支援策を作成し、自らが実践する中で、よりよい支援策を策定し、教育実践を見渡す力を持ち、実践に対する自己省察を行うことができる。
<授業の方法>
 演習(ケーススタディ、カンファレンス、プレゼンテーション、ポートフォリオ評価の活用、など)
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %中間期及び後半期に各1回提出。 
2受講態度 50  %PJ会議での質問、発言などの参加意欲、授業での課題に自らの意見を述べることを重視する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
○履修条件
「課題研究II」を履修済み
○成績評価基準
【ストレートマスター】
・学校教育の学校経営、授業改善等に関わる課題をより具体的に捉え、教育実践を   見渡すことができる。
・課題解決のための支援策を作成することができる。
・支援のための実践を通して、自己省察ができる。
【現職教員学生】
・学校教育の学校経営、授業改善等に関わる実践課題を具体的に捉え、教育実践を  見渡すことができる。
・課題解決の支援策を作成し、自らが実践をする中で、よりよい支援策へと修正す  ることができる。
・自らの実践を反省的に捉え、自己省察ができる。
○授業の進め方
12名の教員が全員参加し、それぞれの課題について適宜、指導を行う。
学生は、月1回(金曜日1・2限)の「学校・授業改善プロジェクト会議」に参加し、そこで、連携協力校での協同実践プログラムに関し、観察、調査、実践を検討する。
○参考図書
授業の中で課題に即した文献等を適宜紹介する
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 オリエンテーション
 ・課題研究I、IIを踏まえた研究課題の設定、連携協力校の選定
2 連携協力校の教育課題に対する支援案の作成(1)
 ・自らが実習する連携協力校の実態から教育課題に関する支援策の作成
3 連携協力校の教育課題に対する支援案の作成(2)
 ・連携協力校の教育課題に関する支援策を議論、修正
4 協同実践プログラムのリフレクション(1)
 ・課題達成実習における協同実践プログラムの実施状況の報告、議論
5 協同実践プログラムのリフレクション(2)
 ・課題達成実習における協同実践プログラムの実際、課題と修正、議論
6 協同実践プログラムのリフレクション(3)
 ・課題達成実習における協同実践プログラムの評価、議論
7 協同実践プログラムのリフレクション(4)
 ・実践報告会に向けて、協同実践プログラムのまとめ
8 協同実践プログラムのリフレクション(5)
 ・実践報告会に向けて、修了レポートの作成
9 長期実践報告(修了レポート)の報告会と討議(1)
 ・授業改善、カリキュラム開発に関わる授業実践の修了レポートの発表、議論
10 長期実践報告(修了レポート)の報告会と討議(2)
 ・授業改善、カリキュラム開発に関わる授業実践の修了レポートの発表、議論
11 長期実践報告(修了レポート)の報告会と討議(3)
 ・学校経営、地域連携などに関わる学校実践の修了レポートの発表、議論
12 長期実践報告(修了レポート)の報告会と討議(4)
 ・学校経営、地域連携などに関わる学校実践の修了レポートの発表、議論
13 長期実践報告(修了レポート)の報告会と討議(5)
 ・授業実践と学校実践を統合した教育実践に関わる修了レポートの発表、議論
14 課題解決的協同実践プログラムの総括(1)
 ・課題発見実習、課題達成実習を通して策定した実践プログラムの総括
15 課題解決的協同実践プログラムの総括(2)
 ・協同実践プログラムの有効性、価値の明確化
<前年度授業に対する改善要望等への対応>