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授業科目名 |
インクルーシブ教育特論 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 550210 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 廣瀬 信雄/( )/小畑 文也/古屋 義博/吉井 勘人/松下 浩之 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・VI | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
教育支援科学専攻大学院生1・2年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
1.障害の概念およびインクルーシブ教育の意義について,文献講読や事例研究などを通して理解を図る。 2.小学校や中学校などで共生教育を実践するための基本的な知識や技能を獲得する。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||||||
1-1.障害の概念について理解すること。 1-2.インクルーシブ教育の意義について理解すること。 1-3.上記1・2に関して多角的な視点から考察ができること。 2-1.小学校や中学校などで共生教育を実践するための諸課題を理解すること。 2-2.共生教育を実践するための基本的な知識や技能を獲得すること。 インクルーシブ教育の意味を知ること 教職に就いた、戻った際に十分に活用できる知識、情報収集の方法を知る |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義を中心として授業を展開する | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
※各授業の担当者や詳細な計画については,初回の授業で説明する。 1.障害のとらえ方 2.障害児教育の歴史的視点 3.障害児の発達とアセスメント 4.感覚障害の理解と支援 5.知的障害の理解と支援 6.肢体不自由の理解と支援 7.病虚弱の理解と支援 8.広汎性発達障害の理解と支援 9.ADHD児の理解と支援 10.学習障害の理解と支援 11.就学前のインクルージョン 12.小中学校でのインクルーシブ教育 13.特別支援学校でのインクルーシブ教育 14.IEPの作成 15.クラスにおける障害児と保護者への支援 |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||