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授業科目名 |
教科教育特論 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 550208 J | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 中村 和彦 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・VI | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
保健体育 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
発達的視点に立つ保健体育科教育を目指して、子どものこころとからだの諸問題を解決のための学校教育、特に保健体育科 教育の役割をとらえる。その上で、学校教育における体育・保健体育の独自性と必要性を把握し、わが国の保健体育科教育の 歴史と保健体育科教育の現状を理解する。また諸外国における体育・保健体育との比較をもとに今後のわが国の保健体育科教 育の方向性について考察する。さらに体育・保健体育の授業の科学的な分析の方法を知り、授業改善のためのオーセンティッ ク・アセスメントの重要性を理解する。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||||||
保健体育科教育、身体活動、スポーツに関する諸問題を分析し、それをもとに学校教育、特に保健体育科教育の今日的課題 と役割をとらえていく。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義、演習、プレゼンテーション | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
毎回の授業において、そのテーマに関する講義の後、意見交換の場を設ける。また関連する文献を事前に購読し、内容の理解 を深める。各授業において、各自のコメントを求め、キー・テーマについてのレポートを提出する。 1.オリエンテーション:授業の目標・概要や進め方についての理解 2.発達的視点に立つ「保健体育科教育」の概観 3.子どもの成長と運動発達 4.今日の子どものこころとからだの諸問題と体育・保健体育の意義 5.体力・運動能力低下に代表されるからだの問題の原因と背景 6.わが国の保健体育科教育の歴史と現状 7.文部科学省学習指導要領における体育・保健体育の位置づけと目的 8.体育・保健体育の具体的な教育内容 9.体育・保健体育の授業を展開する教師の役割 10.諸外国の体育・保健体育 11.体力・運動能力の向上と基本的な動作の発達 12.認知的発達及び情緒・社会性の発達 13.体育・保健体育の授業の科学的な分析 14.授業改善のためのオーセンティック・アセスメント 15.まとめ:今後の保健体育科教育の方向性 |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||