山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
山梨の学校改革 (本年度非開講) |
||||||||||||||
時間割番号 | 550202 | ||||||||||||||
担当教員名 | 古家 貴雄/窪島 紀人/岡田 正志/氏原 一宏 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
教育実践創成専攻1年・2年 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
授業では、山梨県の学校の置かれた多様な現状と課題を整理しつつ、それらを超えて、新しい学校改革の方向性を探求することを目的とする。各回の授業では理論と実践の融合を意識し、授業者による新しい提案を受けて展開される活発な討論の積み重ねによって、創造性あふれる学校経営・教育実践を創発するシーズができるだけ多く蓄積されることを目指す。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
【ストレートマスター】 将来のリーダーとして、山梨の学校を取り巻くさまざまな環境や実態を理解し、現状の評価および将来の改革展望を構想することができる。 【現職教員】 中堅リーダーとして、山梨の学校を取り巻くさまざまな環境や実態を理解し、現状を客観的に評価することを通じて勤務校の課題を抽出し、具体的な改革の方向性を提案することができる。さらに、市町村や県への提案に結びつくような具体的なアイディアも発想できることが望ましい。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
受講者数10名程度の少人数授業の利点を活かし、講義と演習を組み合わせて行う。提示される研究論文リスト中の資料を読破することを求める。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
各回ともに担当教員やゲスト講師の講義を聞いた後で、その回のテーマに沿って討論を行い、互いの認識を深める。第13~15回の総括的討論では、学習した内容を踏まえて学習者が考える「理想の学校像」(ストレートマスターは「山梨の理想の学校像」、現職教員学生は「理想の学校像とわが校の改革課題」)についてプレゼンし、学校改革の展望を討議・考察する。 授業担当は各回とも教員が役割分担をしながら、議論のファシリテートや助言を行う。ストレートマスターと現職教員学生が相互に影響し合って知見を交換することが期待されること、選択授業であることから受講者数も多くて10名程度になることが見込まれることから、両者をグループ分けせずに一緒に協議・演習を行うこととする。 院生がそれぞれ担当回の司会を行う。担当回の業務および最終レポートについては、以下のとおり。 ・担当日の資料準備・司会 (グループごと) 担当日の講義内容に関する検討課題(または主要質問事項、2つ程度)と事前資料準備(必要な場合)、および当日の司会。検討課題と事前資料は20部印刷して授業日の前日までに全員に配布。受講者は配布された事前資料に必ず目を通して授業に参加すること。 ・最終レポート 「わが校/わが市町村/山梨県の学校振興プラン」(全員) 山梨の学校を取り巻くさまざまな環境や施策動向に関する講義から得られたアイディアのうち、自校または当該市町村あるいは山梨県の学校改革に活用できそうなものを選び、わが校/市町村/山梨県の学校改革の構想としてレポートにまとめる。分量はA4用紙2枚程度(または同程度のスライド)。授業の第13~15回目に、各自がレポートにもとづき15分程度のプレゼンテーションを行う。配布資料は20部準備。 |
|||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
各回ともに担当教員やゲスト講師の講義を聞いた後で、その回のテーマに沿って討論を行い、互いの認識を深める。第13~15回の総括的討論では、学習した内容を踏まえて学習者が考える「山梨の理想の学校像とそれに向けた改革課題」についてプレゼン、学校ルネサンスの展望を討議・考察する。 1 イントロダクション―山梨の教育の現状と未来(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 2 全国と比較した山梨県の教育上の特徴(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 3 山梨の市町村および学校の自律的経営(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 4 山梨の教育課程政策(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 5 山梨の生涯学習(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 6 山梨の学校間接続(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 7 3~6の中間まとめ(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 8 山梨の高等学校改革(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 9 山梨の学校空間の再定義(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 10 山梨の学校―地域連携(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 11 山梨の学力格差・教育格差(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 12 8~11の中間まとめ(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 13 総括的討論(1)(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 14 総括的討論(2)(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) 15 総括的討論(3)(寺崎・鴨川・仙洞田・川村・中澤) |
|||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||