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授業科目名 |
現代学校論 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 550009 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 梶原 郁郎/小川 巌 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・VI | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
教育実践創成専攻1年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
教員が学校実践を進取的に切り拓いていくためには、現代学校が置かれている状況のみならず、学校の社会的役割・教師の専門的役割・学校に関する法規定等について理解しておくことが必要となる。本授業では教育行政の動向にも目を向けつつ、以上の諸点を理解して、現代学校をめぐる基礎的知見を習得することを目的とする。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
・(ストレートマスター)?将来のリーダーとして学校改善に関わるための基盤として、現代学校を取り巻く問題、学校の社会的役割・教師の専門的役割・学校に関する法規定等について理解する。?情報を収集・考察して、変化する時代状況の中で学校の役割を捉えることできる。 ・(現職教員)?学校改善の中堅リーダーとして具備すべき、現代学校を取り巻く問題、学校の社会的役割・教師の専門的役割・学校に関する法規定等について、自らの教員経験のリフレクションを通して理解する。?情報を収集・考察して、変化する時代状況の中で学校の役割を捉えることできる。 ・ストレートマスターと現職教員がグループ学習等を通して、現場の教育に求められる協同性・同僚性を養う。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
受講者数14名程度の少人数授業の利点を活かし、講義と演習を組み合わせて行う。特に、現代学校をめぐる諸問題に関する資料、学校論・教師論・教育法に関する基礎的資料を丁寧に読み、考察することを求める。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
現代学校をめぐる諸問題に関する資料、学校論・教師論・教育法に関する基礎的資料に関する講義、もしくはそれらの資料に関するプレゼンを授業前半に行い、授業後半に、実務家教員が提示する実践・研究例をも踏まえて、論点を整理して討議する。 1 イントロダクション-現代学校論の課題-(梶原・実務家教員(未定)) 2 教育課程行政の動向(1)-新学習指導要領の経緯と内容-(〃) 3 教育課程行政の動向(2)-「資質・能力」の論議動向-(〃) 4 教育課程行政の動向(3)-カリキュラムマネジメントの論議動向-(〃) 5 現代学校をとりまく諸問題-学校と地域社会-(〃) 6 現代学校をとりまく諸問題-教育課程と地域社会-(〃) 7 学校論に関する基礎的資料を読む(1)(〃) 8 学校論に関する基礎的資料を読む(2)(〃) 9 学校の社会的役割(〃) 10 教師論に関する基礎的資料を読む(1)(〃) 11 教師論に関する基礎的資料を読む(2)(〃) 12 教師の社会的役割(〃) 13 教育法規に関する基礎的資料を読む(〃) 14 教育法規と学校・教師 15 省察 |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||