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授業科目名 |
子ども援助の実践的課題 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 550005 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 東海林 麗香/岡田 正志 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
本授業においては、学校における子ども援助を考察する理論的視座を獲得すること、および援助実践を省察する力を育成することを目的とする。不登校・いじめ・発達障害という学校臨床心理学的援助の今日的トピックについて、基礎理論学習と事例研究を通して、(1)学校における子ども援助の基本的枠組みを学習し、(2)子ども援助にかかわる当事者の「声」をボトムアップ式に見直すことで学校における諸問題の経験的理解を深め、(3)援助実践事例を省察的に検討していく。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
【ストレートマスター】 将来的にスクールリーダー役割を果たす力の基盤として,学校における子ども援助実践を捉える理論的枠組みを習得する。さらに,新しい学校づくりを視野に,子ども援助における諸問題について当事者の視点を含む多角的視点から捉え,援助実践事例を検討することによって,学校における子ども援助における協働的チーム援助の重要性を理解し,具体的なシステムづくりへと関連づけた考察を行う。 【現職教員学生】 地域や学校における指導的・中核的役割を果たすスクールリーダーが備えるべき指導理論として子ども援助に関する理論的枠組みを習得するとともに,これまで自身が経験した学校における子ども援助を理論に基づいて捉えなおす。さらに,教師の視点からのみではなく当事者の視点を含む多角的視点から問題の意味を再吟味する。最終的には,協働的援助システム構築のためになすべきこと・できることは何かという現実的な視点から,実践可能な具体的援助プランを作成する。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
理論に関しては教員が講義を行う。講義で学んだ理論をふまえ、事例について自らの経験を交えた考察をふくむプレゼンテーションを行い、テーマについてのディスカッションを行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 オリエンテーション:問題意識の明確化 2 子ども援助の理論的枠組み 3 ワールドカフェを用いたグループディスカッション 4 グループ1 発表,質疑応答 5 グループ1 前回の質問への回答および補足,教員からのコメント 6 グループ2 発表,質疑応答 7 グループ2 前回の質問への回答および補足,教員からのコメント 8 ここまでのまとめ 9 グループ3 発表,質疑応答 10 グループ3 前回の質問への回答および補足,教員からのコメント 11 グループ4 発表,質疑応答 12 グループ4 前回の質問への回答および補足,教員からのコメント 13 全体のまとめ1 研究者教員の視点から 14 全体のまとめ2 実務家教員の視点から 15 全体のまとめ3 受講者によるコメントと全体でのディスカッション ※グループの発表内容は以下のとおり グループ1 いじめの現象理解 グループ2 不登校の現象理解 グループ3 いじめに関わる実践への具体的示唆 グループ4 不登校に関わる実践への具体的示唆 |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||