山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 舞踊学特論演習 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | 546036 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 木村 はるみ | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
大学院生・研究生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
人類学・民俗学的な方法論から身体文化・芸能・パーフォーマンスについての事例研究から考える | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
専攻研究とフィールド調査から自論を導く | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
ゼミ形式・フィールド調査研究。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
人間はなぜ踊るのか、原初的なところから考えましょう。 久高島フィールド調査を予定している。 |
|||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
以下は順番ではありません。 1、オリエンテーション 2、舞踊人類学 4、基層文化 5、日本列島における舞踊の歴史 6、古代・中世 7、近世・近代・現代 8、フィールド調査1 9、フィールド調査2 10、フィールド調査3 11、人類と芸能 12、教育の未来 13、ダンスの継承と教育 14、プレゼンテーション 15、総括評価・まとめ1 |
|||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||