山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 体育心理学特論演習
時間割番号 546024
担当教員名 木島 章文
開講学期・曜日・時限 後期・金・I 単位数 2
<対象学生>
1年生
<授業の目的および概要>
各受講生が専門とする分野の研究例を紹介し,全員で理論と方法論に関して共通理解を得る。
行程は以下のとおり.
1) 主要な興味に関する文献概要を数点通読する.
2) 1)の内容から得られる知見と研究課題を浮き彫りにする.
3) 2)が裏付ける理論を共有する.
以上3点の行程を的確かつ簡単に進めることで,心身に関する実験・調査の方法を理解し,本質的な変数を同定・測定・解析する指針を得る.
<到達目標>
資料整理,独立・従属変数の選定に関して要点を抑えながら,実験計画の背後にある理論・方法論を把握する.(◎能力と技能)
<授業の方法>
教員による資料および分析法の呈示,受講生による分析あるいは検討結果の呈示を往復する.この過程で適宜,討論を行う.
実施形態は面接授業.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 30  %資料分析における議論の積極性と議論内容の妥当性 
2発表/表現等 70  %選定テーマの妥当性,ならびに説明の明解性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
〈テキスト〉適宜配布する英文文献.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 田中 敏・山際 勇一郎, (1992)ユーザーのための教育・心理統計と実験計画法, 教育出版, ISBN:10:4316329014
<授業計画の概要>
1 ガイダンス
2 心理学の研究方法
3 実験研究と調査研究(1)
4 実験研究と調査研究(2)
5 身体運動の学習に関する理論
6 身体運動の学習に関する心理学研究
7 動機づけの理論
8 動機づけの心理学研究
9 有能感と効力感に関する理論
10 有能感と効力感に関する心理学研究
11 実験・調査計画
12 実験・調査
13 データ分析
14 データの解釈と結論の導き方
15 まとめ
<前年度授業に対する改善要望等への対応>