山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
課題研究1(数学教育) (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | 544911 C | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 中村 宗敬 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
科学文化コース1年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
歴史的考察を含めて解析学全般について考察を行う。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
解析学の意義を述べることができる。 解析学の諸概念をその必要性も含めて述べることができる。 解析学の諸結果を計算等に応用できる。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義を主体とするが,課題調査,およびその発表も行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
積極的な学習態度を期待する。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 アルキメデスの求積 (1)(円) 2 アルキメデスの求積 (2)(放物線) 3 アルキメデスの求積 (3)(円柱) 4 アルキメデスの求積 (4)(円錐) 5 アルキメデスの求積に関する問題演習 6 ルベーグの積分論 (1)(リーマン積分との対比) 7 ルベーグの積分論 (2)(ルベーグ測度) 8 ルベーグの積分論 (3)(可測関数) 9 ルベーグの積分論 (4)(ルベーグ積分の性質) 10 ルベーグの積分論に関する問題演習 11 ハウスドルフ測度 (1)(測度零の集合) 12 ハウスドルフ測度 (2)(ハウスドルフ次元) 13 ハウスドルフ測度 (3)(フラクタル図形の次元) 14 ハウスドルフ測度に関する問題演習 15 ハウスドルフ測度に関する問題演習 |
|||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||