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授業科目名 |
社会科教育学特論演習IIB (本年度非開講) |
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時間割番号 | 543014B | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 後藤 賢次郎 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
大学院1年次生以上 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
小中学校の社会科教育および高校の地理歴史科教育・公民科教育に関わる教科教育学演習。「社会文化教育学研究1」「社会科教育学特論2B」に拠りつつ,特に「教材」を視点とした分析,教材研究,教材開発を通して,社会科・地理歴史科・公民科の授業構成について考察・実践します。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
(1)社会系教科目における「教材」の,社会認識形成・市民的資質育成上の機能と役割,活用方法を説明できる。 (2)優れた社会系教科目実践を,教材を視点に「分析」できる。 (3)小・中・高のいずれかの先行社会系教科目実践に対して,教材の特質を視点に「改善」案を示すことができる。 (4)小・中・高のいずれかの社会系教科目実践に有効な,教材の「開発」ができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
演習形式 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
社会科教育学特論2Bを受講していることが望ましい。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 オリエンテーション 2 教材の諸類型と機能 3 教材の機能を視点とした授業分析と評価(1) 4 教材の機能を視点とした授業分析と評価(2) 5 教材研究の視点と方法(1)帰納的教材研究 6 教材研究の視点と方法(2)演繹的教材研究 7ー14 教材研究・教材開発演習 15 総括 |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||
前年度非開講につき該当しない。 |