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授業科目名 |
障害児心理学特論演習I (本年度非開講) |
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時間割番号 | 541072 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 松下 浩之 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
大学院1年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
知的障害のある子どもに対する心理学的アプローチについて学習する。特に、面接法やアセスメント法について演習を通して知識を身につける。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
障害児に対する心理学的アプローチの基本理解 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義と文献購読および演習を行う | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
基本的に、「障害児心理学特論(前期)」を履修した学生を対象とします。 その他の学生は、履修前にご相談ください。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
基本方針は以下の通りですが、履修学生のニーズに応じて詳細な内容を決めたいと思います。 1 イントロダクション 2 知的障害のある子どもへの心理学的アプローチの現状 3 知的障害のある子どもに対する心理学的アプローチの実際と今後の展望 4 質問紙を用いた知的障害のある子どものアセスメント 5 ビネー式知能検査によるアセスメントの方法1(講義) 6 ビネー式知能検査によるアセスメントの方法2(演習) 7 ビネー式知能検査によるアセスメントの方法3(評価) 8 ウェクスラー式知能検査によるアセスメントの方法1(講義) 9 ウェクスラー式知能検査によるアセスメントの方法2(演習) 10 ウェクスラー式知能検査によるアセスメントの方法3(評価) 11 K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーによるアセスメントの方法1(講義) 12 K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーによるアセスメントの方法2(演習) 13 K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーによるアセスメントの方法3(評価) 14 適応行動のアセスメントの方法(講義) 15 適応行動のアセスメントの方法(演習・評価) |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||