山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
知的発達障害学特論演習 (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | 541064 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 廣瀬 信雄 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
知的障害児教育に関する内外の文献講読を行い、現状の教育指導法を論理と実践の両面から分析する。また特別支援学校や特別支援学級の授業場面について直接観察・参加を試みつつ、具体的な教育の場面を抽出し、理論と実践の相互関連性という点から教育内容論・対象論・目的論・教師論についての研究方法を考察する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
上記の事項の完全習得 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義と文献講読を行いながら,随時,ディスカッションやプレゼンテーションを課していく。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
講義や観察、文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習や発表等によってその能力の深化を図る。 1 オリエンテーション(演習テーマの決定・演習方法論) 2 知的障害児教育理論に関する受講生による発表と討議「前半」 3 知的障害児教育理論に関する受講生による発表と討議「後半」 4 知的障害児教育実践に関する受講生による発表と討議「前半」 5 知的障害児教育実践に関する受講生による発表と討議「後半」 6 知的障害児学校教育制度に関する受講生による発表と討議「前半」 7 知的障害児学校教育制度に関する受講生による発表と討議「後半」 8 中間レポートによる発表,質疑応答,助言 9 海外の知的障害児教育理論に関する受講生による発表と討議「前半」 10 海外の知的障害児教育理論に関する受講生による発表と討議「後半」 11 海外の知的障害児教育実践に関する受講生による発表と討議「前半」 12 海外の知的障害児教育実践に関する受講生による発表と討議「後半」 13 海外の知的障害児学校教育制度に関する受講生による発表と討議「前半」 14 海外の知的障害児学校教育制度に関する受講生による発表と討議「後半」 15 最終レポートによる発表,質疑応答,講評 |
|||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||