山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
知的発達障害学特論 (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | 541063 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 廣瀬 信雄 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
知的障害を中心に、学校教育論・教育課程論・指導方法論を講じつつ、他の障害(視覚障害・聴覚障害・肢体不自由など)の場合の教育原理との比較考査を試み、障害児教育指導法の原理を特徴づける。さらに歴史的発展過程、比較教育学的な見地を背景におき、教育指導法の理論的位置づけを論じ、特に、教育現場で見られる障害児教育の実際的諸問題をとりあげ、その構造を解明しつつ、具体的な解決方法について考察する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
上記の事項の完全習得 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義と文献講読を行いながら,随時,ディスカッションやプレゼンテーションを課していく。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
講義と文献講読によって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習等によってその能力の深化を図る。 1 障害児指導法の成立と方法論「基礎」 2 障害児指導法の成立と方法論「歴史」 3 障害児指導法の成立と方法論「現状と課題」 4 障害の概念規定と教育指導対象論 5 障害の種別と教育指導対象論 6 知的障害の特徴と教育指導対象論 7 教育原理と障害児教育指導法 8 教育内容論と障害児教育指導法 9 教育方法論と障害児教育指導法 10 発達論と障害児教育指導法 11 教授-学習理論と障害児教育指導法 12 授業論と障害児教育指導法 13 特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法「前半」 14 特別支援学校(知的障害)における障害児教育指導法「後半」 15 まとめ |
|||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||