山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
教育心理学特論演習 (本年度非開講) |
||||||||||||||
時間割番号 | 541022 | ||||||||||||||
担当教員名 | 小野田 亮介 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
教育学研究科 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
特定の研究テーマを設定し,それと関連する国内論文を購読する。先行研究の知見をふまえて,研究の展開可能性を考える。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
研究に対する批評力を身につけ,新たな研究計画を設計できるようになる。 研究計画について的確に論評・伝達できるようになる。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
参加者の発表と討論によって授業を進める。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
この講義は論文の発表と,論評に基づく議論を中心に進めていきます。したがって,発表者だけでなく,それ以外の受講者も論文を読んで講義に出席し,議論に積極的に参加することを求めます。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1.オリエンテーション(テーマの設定と担当論文の選択) 2.教育心理学に関する論文(学習方法)の講読と討論 3.教育心理学に関する論文(教授方法)の講読と討論 4.教育心理学に関する論文(動機づけ)の講読と討論 5.教育心理学に関する論文(自己調整学習)の講読と討論 6.認知心理学に関する論文(言語)の講読と討論 7.認知心理学に関する論文(記憶)の講読と討論 8.認知心理学に関する論文(推論)の講読と討論 9.認知心理学に関する論文(バイアス)の講読と討論 10.認知科学に関する論文(意識と無意識)の講読と討論 11.認知科学に関する論文(判断)の講読と討論 12.認知科学に関する論文(協働)の講読と討論 13.教育工学に関する論文(学習環境)の講読と討論 14.教育工学に関する論文(ICTを用いた個人学習)の講読と討論 15.教育工学に関する論文(ICTを用いた協働学習)の講読と討論 |
|||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||