山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育心理学特論演習
(本年度非開講)
時間割番号 541022
担当教員名 小野田 亮介
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
教育学研究科
<授業の目的および概要>
特定の研究テーマを設定し,それと関連する国内論文を購読する。先行研究の知見をふまえて,研究の展開可能性を考える。
<到達目標>
研究に対する批評力を身につけ,新たな研究計画を設計できるようになる。
研究計画について的確に論評・伝達できるようになる。
<授業の方法>
参加者の発表と討論によって授業を進める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %積極的に議論へ参加し,研究に対して的確な批評ができているか。 
2発表/表現等 50  %研究計画を的確に論評・伝達できているか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
この講義は論文の発表と,論評に基づく議論を中心に進めていきます。したがって,発表者だけでなく,それ以外の受講者も論文を読んで講義に出席し,議論に積極的に参加することを求めます。
<テキスト>
  1. 指定する学術雑誌の中から,教育心理学に関連する論文を受講者が選ぶ。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション(テーマの設定と担当論文の選択)
2.教育心理学に関する論文(学習方法)の講読と討論
3.教育心理学に関する論文(教授方法)の講読と討論
4.教育心理学に関する論文(動機づけ)の講読と討論
5.教育心理学に関する論文(自己調整学習)の講読と討論
6.認知心理学に関する論文(言語)の講読と討論
7.認知心理学に関する論文(記憶)の講読と討論
8.認知心理学に関する論文(推論)の講読と討論
9.認知心理学に関する論文(バイアス)の講読と討論
10.認知科学に関する論文(意識と無意識)の講読と討論
11.認知科学に関する論文(判断)の講読と討論
12.認知科学に関する論文(協働)の講読と討論
13.教育工学に関する論文(学習環境)の講読と討論
14.教育工学に関する論文(ICTを用いた個人学習)の講読と討論
15.教育工学に関する論文(ICTを用いた協働学習)の講読と討論
<前年度授業に対する改善要望等への対応>