山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育哲学特論
(本年度非開講)
時間割番号 541017
担当教員名 岩井 哲雄
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
ボルノウ、デューイなどの20世紀の教育思想のテキストについて、報告、討論、解説を行うことを通して、それらの思想が取り組んだ課題について理解を深め、あわせて正確な読解力や思考力を培う。
<到達目標>
・関連文献も適宜参照しながら、テキストを正確に読解することができる。
・理解したテキストの内容を的確に整理し説明することができる。
<授業の方法>
講義(概要の解説)と演習(文献講読、報告・発表、討論)を交えて行なう。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %課題の正確な読解と的確な論述 
2受講態度 50  %議論への積極的な参加と貢献度 
3発表/表現等 20  %課題の正確な読解と論点の提示 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
一つのテキスト、一人の思想家、一つのテーマについて掘り下げて考える経験は不可欠です。そのための練習の機会にしてください。
<テキスト>
  1. J. デューイ、松野 安男 (訳), 民主主義と教育, 岩波書店
  2. O.F.ボルノウ、 藤縄 千艸 (訳), 気分の本質, 筑摩書房
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション
2.デューイの思想の時代背景
3.デューイの思想的背景
4.デューイ『民主主義と教育』の読解と討論1
5.デューイ『民主主義と教育』の読解と討論2
6.デューイ『民主主義と教育』の読解と討論3
7.デューイ『民主主義と教育』の読解と討論4
8.デューイ解説
9.ボルノウの思想の時代背景
10.ボルノウの思想的背景
11.ボルノウ『気分の本質』の読解と討論1
12.ボルノウ『気分の本質』の読解と討論2
13.ボルノウ『気分の本質』の読解と討論3
14.ボルノウ『気分の本質』の読解と討論4
15.ボルノウ解説
<前年度授業に対する改善要望等への対応>