山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
教育経営特論演習 (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | 541016 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 平井 貴美代 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
授業に興味のある院生ならばどなたでも。 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
よりよい(学校)組織やリーダーシップの在り方、組織改善の方法などについて多様な知識に触れるとともに、その知見を生かしてケースを分析したり、事例を記述して改善点を探る演習を行い、考察を深めていきます | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
効果的な(学校)組織の在り方や、個人の関わり方について多様な知識に触れて知見を深めるとともに、それらをケース分析や事例記述などに効果的に活用して表現することができる | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
○講義とAV視聴、演習を組み合わせての授業と、特定の事例を分析し報告(プレゼン・レポート等)を作成します | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
学校組織だけでなく一般企業などの組織についても対象としますので、教員を目指す学生や現職教員だけでなく、一般企業や公務員を目指す学生や社会人の院生の受講も歓迎します。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション 第2回:「効果的学校」/「学校の有効性」研究とは 第3回:教育の効果とは?:良い学校の条件 第4回:効果的学校の事例に学ぶ1:高知県N中学校 第5回:効果的学校の事例に学ぶ2:香川県S小学校 第5回:事例分析に学ぶ良い学校の条件(グループ研究)発表 (1):大阪府B小学校 第6回:事例分析に学ぶ良い学校の条件(グループ研究)発表 (2):神奈川県A小学校 第7回:事例分析に学ぶ良い学校の条件(グループ研究)発表 (3):愛知県C高等学校 第8回:どんな組織がマズいか:学級崩壊の事例分析(ケース・スタディ演習) (1):KJ法演習第9回:どんな組織がマズいか:学級崩壊の事例分析(ケース・スタディ演習) (2):学校改善プランの検討 第10回:こんな組織もある:オルフェウスプロセス 第11回:組織に関する個人レポート (1):やる気を高める組織デザイン 第12回:組織に関する個人レポート (2):リーダーシップ 第13回:組織に関する個人レポート (3):組織力と教育力 第14回:リーダーシップを考える 第15回:授業の振り返り(まとめ) |
|||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||